移行

はてなダイアリーは時代遅れだったようなので移行するわ http://rev84.hatenablog.jp/

季刊と化したブログ

今年は昭和の日が土曜日に吸収されて、祝日が少ないGW。その点は残念だけど、平和な日々だね。こんな日は、生き急ぐようなオートマティスムじゃなくて、普通に言葉を練ろう。脳の回転も鈍っているだろうしな。最近は、睡眠時に無呼吸疑惑があって、脳細胞が…

重力

オナニーとして文章を書く。なかなか現状を打開できない。答えが見当たらない。何やったっていつも悩んでいる。割とすぐ人間関係をリセットする奴は、その人間関係に得がなくて、自分がむかついたり疎ましかったりするばかりの損なものでしかないか、その理…

このブログに見にきた人向け「お願いの撤回」の補足

約束や宣言を最小化して正確に記述するため、分かりにくい文書になってしまったかなと思います。平たく言うと、「お願い」によってお互いに制限していたことはすべて撤回する。元のように、私が自分のサービスに何を登録するか、削除するかについて、何も約…

「お願いの撤回」として、「お願い」を配布した配信者に、その後配布した文書

お疲れ様です。 Revinです。 先日、件のお願いをさせていただき、受け入れていただけたり、いただけなかったりしましたが、そのお願いをしていた時から、状況が変化したため、お願いそのものを撤回させていただきます。 以下は、その説明になりますので、読…

「お願い」として一部の配信者に配布した文書

お疲れ様です。 Revinです。 私事で恐縮なのですが、お願いがございます。 昨年の10月か11月頃、今より数ヶ月ほど前に、私は丫戊个堂氏から、私視点で、非常に不条理に見える、今までに培ってきた友好的関係性を無に帰すような、それどころか敵対を宣言する…

プログラミング必修化検討について

小学生の段階でプログラミングが必修化することを検討とかなんとかいう話を聞いて、いろいろ考えてみると、他の数多の制度に比べて、思ったより一長一短あったので、驚いた。所得税が下がるとうれしいし、消費税が上がると悲しいし、介護士の給料が上がって…

やよい

言葉を紡ぐことこそが前に進むことだ。デスクワーク風情の者からしたらそう言うほかない。生命体の大きな目的、それはやはり自身の情報の伝達だと思うんです。子孫を残すというのは、自分の形を、有限時間後に少し残すこと。so-fiが言うように、100年後の化…

管巻きバプテスマ。この深刻さをどうやって解決するのか。というのも、俺が青春のうちに設立したはずのこのブログが、酔っ払った時に書き込むだけのしょうむない空間と化している事実。こんなはずではなかった。かつての自分への贖罪。どれだけ落ちぶれても…

権威

たかがゲームで、たかがゲーム実況で、たかがまとめで、金が稼げることを「ずるい」と感じるのは、単純に権威がないだけであり、その権威は、自然発生したものとマーケティングによって人為発生したものの区別は、表面的にはつかないもんだなあ。将棋やポー…

少量

はてなのヘッダ、いや、はてなダイアリーの一番上のヘッダのバーって、スクロールに追随して付いてきてなくないすか? という枕詞から始まりました、2016年一発目の悠久バプテスマ。遂にはここは、俺が酔っ払った時にくだを巻くだけの場となりつつありますな…

師走

悠久バプテスマ定期。何ヶ月かに一回、書きたくなる。それはどういう周期なんでしょうね? 基本的には酔った時だが、酔った時が書きたくなる時の必要十分条件ではない。この辺が確定的に明らかになるまでが科学の務めじゃあないかい。俺のしょうもない機微ひ…

ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア「たったひとつの冴えたやりかた」感想

ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア「たったひとつの冴えたやりかた」を読了した。小説を読んだのは久しぶり。きっかけは、Wikipediaで村山聖という夭折した棋士の記事を読んでいたら、好きな作家として挙げていて、そのリンクをたどってティプトリーの記事…

トイレでウン

ブログを無駄に書いていきたいんだよね。トイレでウンをするにあたって、洗濯かごをひっくり返して台にしてその上にMacを置いてヒラギノでタイピングをするのだ。運を使い果たしながら。これ婉曲的表現ね。欲を言えばもっと高い台がほしい。ちょうどいい高さ…

相談について

何かを他人に相談する時、そいつは何かを求めている。何かとは? 人によると思うが、俺の場合は「相場」だ。例えば、Aという仕事、Bという仕事がありまして、そのどちらが得なんですかねえ、と人に相談する時、それはAという仕事が属している分野の相場はど…

ノレン

nothing, really. なんでもない。酒を飲むと確率でいろいろな状態になる。陽気な気分になったり、眠くなったり、歌いたくなったり、気持ちが悪くなったりする。今日はファンブルなのかクリティカルなのか、ダウナーなやつが出た。気分が滅入る。文章に落とし…

カルビ

カルビ。大いなるカルビ。カルビを食いたい。カルビというのはどこの部位なの? カルビを食べた人いますか? カルビといっしょ。カルビがいつも隣にある生活。カルビの消失。カルビ、お前は今、笑っているか。カルビの五重奏。カビル。カルビ食いたいね。牛…

冷たい熱帯魚 感想

ぷりっぷりのおしりさんの勧めで、冷たい熱帯魚というアニメ……じゃねえや、映画を観ました。就業後に一本アニメ……じゃねえや、映画を観るってのもなかなか乙ですな。なんでか知らんが、アニメって言ってしまう。

転職したよ

前の月曜から転職したよ。株式会社ウォッチゲームズというベンチャーだよ。月給18万なのでキツいけど、ストレスがなくてよい。気が向いた時間にチャリでサーッと出勤して、風呂に入ったり昼寝したりしながらゲームを開発しているよ。やっぱ人生これくらいじ…

SHIROBAKO感想

SHIROBAKOの一挙放送をニコニコ動画で観た。全24話、超長い。なので、ニコニコでも1〜12、13〜24話に分けての2日がかりの放送になった。面白いという話は前からTwitterなんかでかなり聞いていたので、まあ観てみるかっていう気持ちで、土日の夜を押さえてい…

続・住居の契約更新

先日書いた賃貸の連帯保証人の件は、残念ながらできないという返答であった。非常に残念だ。保証会社を介して契約しなくてはならないのは痛い。もちろんそれも痛いが、それ以上に、肉親を喪失したことが悲しい。これまで、親とはかろうじて弱い繋がりのもと…

住居の契約更新

単発の小説の仕事を請けることになったので、文章の体操がてら書く。いやーそろそろまた住居の更新の時が迫ってきたわけだ。4年間が終わり、5年目に突入するというわけですな。何にも嬉しくないね。更新料という制度がマジで鬱陶しいが、さらに鬱陶しいの…

ラブライブ2期の感想

ラブライブ2期の一挙放送を観た。1期は観てない。ニコニコでたまたま今日、2期の一挙放送をやっていたから観ただけだ。1期を観ないと分からないところだらけというか、1期を観た人へのファンサービスだよという話を聞いて微妙な気持ちになった。内容は…

暮らし

はたとブログを開いてみると、いつの間にか数ヶ月ほど更新していない。という状況がもう何回繰り返されたか分からない。前回の更新は楽園追放のネタバレで、それがもう2ヶ月前だということにまずファースト驚き。オートマティスムのやり方もいまいち覚えて…

楽園追放 ネタバレ感想

ニコニコ動画の上の広告欄で、虚淵脚本の映画の公開記念舞台挨拶みたいなのの記事が上がってたので、虚淵やんけ!と思い、観に行こうかなと頭の片隅で思ったのが数日前。三連休やし、まあ観に行ってみるか、と新宿バルト9まで観に行ってきた。

アイムジャグラーAPEX攻略

PHPスクリプトにより、アイムジャグラーAPEXのホールでの立ち回りをシミュレートしました。

野々村議員

野々村議員は、自分のような者を当選させてしまう意識の低い有権者が大半を占めている日本の将来を憂い、本当に泣いていた可能性もあると俺は考えている。

おかんとの会話

おかんと久しぶりに電話したので内容をかいつまんで保存する。 おかんは強皮症という、国の指定する難病に罹患していて、それ関連の医療費がタダになるらしい。しかしそれとは関係のない病気についての医療費はかかる。合併症との切り分けが難しそうやけど、…

風呂

ああよく寝た。朝っぱらまで配信してたので、昼だよ起きたのは。こちとら自由業、御社にオウカガイする時間に制限はねえのさ。風呂に入るまでの数分間を、久方ぶりに取り戻したブログライフにでもオールインしましょうかね。なんか昨日、コピペを貼るスレの…

あけおめ

考えられん。もうこのブログを最後に更新してから半年が経とうというのか。時間が経つのが早過ぎる。シュタゲの映画ってもう一年前のことなのか。どれだけの時間を無為に過ごしてきたのか。俺は何もしていない。文章を書くのも久しぶりだ。何か目的があって…