季刊と化したブログ

 今年は昭和の日が土曜日に吸収されて、祝日が少ないGW。その点は残念だけど、平和な日々だね。こんな日は、生き急ぐようなオートマティスムじゃなくて、普通に言葉を練ろう。脳の回転も鈍っているだろうしな。最近は、睡眠時に無呼吸疑惑があって、脳細胞が日々死にまくっている可能性がある。物覚えも悪くなったような気がする。「アレ何ていうんだっけ?」「何の話をしてたんだっけ?」「なんでこの話をしたんだっけ?」とかの機会が増えてるような気がする。けっこうやばい。これって頭髪みたいなもので、まだ若くしてキテしまったり、歳がいってもぜんぜんその気配がなかったり、人によって多様なものだと思うんだけど、さて32歳でこれが多くなるのは早いのか遅いのか。能力的な劣化が早いのは損失大きいよなあ。参るね。物を覚えるよりも、その物を調べる方法を覚えるように、脳がリファレンスに特化してきているのでは?と思ってやり過ごそう。
 この頃、和食の旨さにプチ感銘を受けている。というのも「わが家の食堂」という食堂に最近通っているため。日暮里と鶯谷の間にあるのだが、西日暮里に住むことおよそ6年にしてようやく存在に気づいた。おかずを取ってトレイに載せ、ご飯配給所に行くと、加熱が必要なおかずを温めてもらいながら、ご飯と味噌汁もしくは豚汁をもらえるというやつだ。この形式の飯屋を俺は強く認識したのは、つい最近。西日暮里駅前にも「はってん食堂」というところがあって、1,2回行ったことがあり、そこも確かそんな感じだったのだが、おかずを包むラップが汁びたしになっていて指が汚れまくったあげく、テーブルに紙ナプキンのひとつもなく、ベトベトのまま飯を食った苦い思い出から、二度と通っていない。いや、1,2回行ってるんだから、二度は通っているかもしれない。あっ、オートマティスムの癖で、削除せずに上塗りすることで解決している。っていうのもまた書いてる。というのはまあいいとして、わが家の食堂においては、けっこうキレイだし、魚料理多いし、生卵とか、ちりめんじゃこ&大根おろしとか、豆腐とか、けっこう健康によさそうなものが豊富にあるので、気に入った。ところで、俺はこの頃、一部の白身魚が本格的に食えなくなってきている。食うと吐き気がする。これは確率で起こる。カレイや鯖、フィレオフィッシュなんかは今の所0%なのだが、サーモンは15〜25%ぐらい、焼鮭に至ってはほぼ100%、気持ち悪くなる。焼鮭を封じられると、余計に魚を食う機会は少なくなる。しかし、この食堂には、カレイとか鯖とかの、食える魚がまあまああるので、うれしい。ただ、高い。俺が満足するぐらい食うと、例えば、卵焼きにカレイ、じゃこおろしに豆腐に味噌汁とご飯などとチョイスすると、もう1000円超えである。でも、これは相対的には全然安い。ラーメンとか食うとそんぐらいいくし、王将で飯食ってもそんなもん。定食屋でもザラに900〜1000円する。そう思えば、別に高くはない。後片付けも準備も不要。しかも、24時間、開いている。すごい。これは、ワンチャン、痩せに寄与するのでは……? 俺はダイエットにことごとく失敗しているが、その原因はいつもストレスである。太るものを食えないとか、特定のものを食い続けないといけないとか、それが嫌でやめている。なるべくストレスはかけないことがコツである。失敗しまくりでコツもクソもねえが、失敗から学ぶのである。ホントか? ともあれ、「俺は今、別にダイエットをしていないのでは?」ぐらいのストレスのなさ、自覚のなさが肝要だと思う。ダイエットをしている自覚がなければ、やめるダイエットがない。という理屈である。その点、旨い和食を旨い旨いと思いながら食っていれば、暴飲暴食をする飲食店に自然と入らないことになり、イケるのでは? と思ったのだが、こう思ってしまった時点で、あ、俺はダイエット風なことしてるんやん、暴飲暴食を封じるように仕向けてるんやん、と自覚してしまったので、それに逆らう可能性が出てきてしまった。まずい。食いたくもないのに、ラーメン屋に入ってしまうかもしれない。禁じられると、禁じられたものに対する元々の関心の度合いにかかわらず、やってみたくなるものである。ヤベッ! 得意の物忘れで忘れなきゃ。俺は旨いから食堂に行っているだけである。近いし、24時間開いてるからである。でも、すき家も24時間開いてるよな……。牛丼は食い飽きたのである。米ばっかりを、僅かな上澄みの牛肉で食うのに飽いたのである。そういえば、よさそうなことに、わが家の食堂では、20杯分の味噌汁券として使えるプリペイドカードが、1000円ぐらいで売っている。普通に味噌汁を20杯頼むと1800円ぐらいかかるらしい。20回行けば800円浮くというのは、なかなかのパワーである。これを買うことによって、通うのをやめない方向に俺の意志を引っ張れるのではないか。こういうところ、俺はケチだから、それを利用するのである。ん? それは、ダイエットしようとしているということなのでは……? いかん!