2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

短編、卒論、将棋

残念ながら短編は決勝に行けなかったようだ。また機会があれば投稿したい。 卒論はニコニコなどの動画共有サイトを扱ったものにしようかと考えている。関心のあるものを題材にすることで、できるだけ研究活動をすることへの抵抗を小さくしようという狙いだ。…

五月、短編、創作方法

時間が経つのが早いなぁ。もう5月も終わろうというのかい。こんなに早く終わって悪い子だ。お前にはこらえ性というものがない。手抜きをしているだろう、そんなに早く終わるわけがないんだ、見ろ、他のやつは額に汗して自分の足を、口ではなく手を動かして…

あらすじ案

主人公の女は妹と二人暮らし。妹は中学生で姉は高校を中退した20歳ぐらい。職歴はアルバイトを転々としている。何年か前に精神病と診断され、自宅療養している。変な行動をよく起こしたり躁鬱のきらいもあるが、思考は本人の中では論理性がある。妹は生真面…

犯罪、レス犯罪

立川談志じゃないけど、何事にも興味がなくなってきた。書くべきことが見当たらない。何かに熱中してもすぐ飽きる。ぜんっぜんオートマティスムじゃないじゃないのよ〜。 衆人は差別を求めている。殺人なんかの凶悪犯罪を取り沙汰して憧れをもってそれを見て…

コロッケ、時間、差別発言

id:yarare-jとスカイプしているんだけどアホなのでコロッケを揚げるとか言って放置プレイを食らっているのである。家でコロッケを揚げるとか頭がおかしいとしか思えない。おまけにあまったジャガイモでポテトチップでも作ろうかなとか言って調子に乗っている…

ハンゲビンゴ解析

#!C:/Perl/bin/perl for($i = 0; $i < 2**25; $i++){ @field = (); $num = $i: for($j = 24; $j >= 0; $j--){ if($num >= 2 ** $j){ $field[$j] = 1; $num -= 2 ** $j; } else{ $field[$j] = 0; } } } sub check_bingo{ my @field = @_; my ($i, $j, $flag);…

ハンゲームビンゴ

今日はハンゲのビンゴゲームにハマった一日だった。ルールは割愛するがこれは結構単純なゲームで、今、全探索が可能なのではないかと思ってプログラムを書いて分析しようと思っている。5列以上ビンゴになるとあがりになるんだけど、5列以上になるのは298通り…

ケイオス

みなさん元気ですか。元気じゃなかったらいいのに。藪から棒に何てことを言うんでしょうか。驚嘆の奥地にビロードという逆さまの考証がボーンクラウドビーズ東海。幾度となく想定されたポン引きのローマ教皇が図体だけでっかくてパンデモニウムの鉄鉱石。装…

ニコラップすごい

ニコラップ、何という面白さ! HIPHOPには詳しくないのだが基本的な用語や初歩的な概念ぐらいなら分かります。何でも言いたいことや主張したいこと、あるいは言いたくなかったり主張したくなかったりどうでもいいことを、音楽に乗せて、韻を踏んだり踏まなか…

11eyes、ジャンルが持つ不自由さ、評価

おはようございます。俺はもうすぐ寝るんだけど。またモラトリアム大学生の暇自慢か、死ねやと仰る社会人の皆さん、バッチリ一限から授業です。休めません。ざまあみろ! 気がふれているんでしょうか。 11eyesやれっていう、unkoさんと名乗る人からのコメン…

プログラミング、好きなキャラ

プログラムを書くという作業は本当にクソだ。プログラマーを職業にはしたくないというのはハードさにあるのもそうだけど、誰ですか、デジタル土方と表現した人は。的確すぎる。プログラミングというのは低い次元でする場合、目的が見えていて、それを実現す…

永井先生登場

変な夢だった。永井先生が夢に出てきた。俺は何かどこかの知事の部屋に居るのだけど、永井先生が亡くなったという報告が入って、永井先生の家族はみんな慌ててどこかに行くのだけど、実はどこかの小学校の長井という先生が亡くなっただけで、人違いだったと…

ゲーム試案

最近やってみたいのはしっかりとしたストーリーの構築。内容がどうとかテーマ性がどうとかいう話ではなくて、話として展開を追える程度の強度は持った屋台骨のこと。荒唐無稽でもいい。荒唐無稽の方がむしろいい。 もし一本、話を書くとしたらどんなのがいい…

ニコニコflv&コメント取得

スーパーpre記法テストです。うおおおおめっちゃ綺麗にソース貼れるね。すげえな。 えーとこれはYusuke WadaさんのPerlスクリプトをいじくったニコニコの動画flv&コメント取得スクリプトです。卒論で必要になったので探したんだけど動かなかったのでいじく…

夢の話、泣く

今日でもう九日目になります。書くことなくなってきたなー。嘘だけどね。でもそろそろこのパターンも飽きてきたのではないでしょうか。同じような感じでダラダラと表層的な部分に触れているだけですからね。知ったことか。江戸晴美。 今日は久しぶりにこの訓…

ニコニコラッパーズマイクリレーvol.1

この動画は久しぶりに感動しましたね。ニコニコ動画を主たる題材としたマイクリレーのHIPHOP。ミクオリジナル曲「404」で好きなharuna808さんがトラック、らっぷびと経由で知ってるニコラッパーの面々が参加していて、リリックが何より面白い。これに参加し…

時間の概念、「わかる」、ゲーム案

時が過ぎるのが早すぎる。もう水曜日終わりなのか。麻雀とシヴィライゼーションをやっているだけで終わってしまった。クロノスの時間、カイロスの時間という概念があって、それはエロゲ「3days」で知ったのだが、クロノスの時間は客観的な、時計とかで計る時…

授業中より

今日は授業中にオートマティスム。俺はいったいどこまで行くことになるのだろうか。周囲にはおびただしい数の人々が同じようにパソコンに向かっており、何やらWordについての講習を受けている。このような単位をなぜとっていなかったのかについては過去の俺…

懐メロ、J-POP、インディーズ

懐メロを聴く。俺は邦楽が大好きっていうか、洋楽が好きじゃないから邦楽しか積極的に手を出さないのだが、J-POPというのはすごいね。質が高いのか、俺がJ-POPのようなものを好きなのか。あまりにもありふれたメロディは好きじゃないが、ベタなのが大好きと…

継続、不毛な煙草

おおっと危ねえ、書くのを忘れるところだった。もし0時で一日が終わる通常の勘定だったら、早速空白ができてしまうところだったぜ。6時で一日が終わるってのはいいね。人間の活動が止まる睡眠はおおよその場合6時をまたいで行なわれるからね、通常。合理的な…

呪文の名前、対人関係、わざとらしさ

フローミ! これはフロアを見るということですね、分かります。いやドラクエの呪文なんですけど。ドラクエの呪文って、絶対そんな言葉存在せんけどなんか分かるわー、ってネーミングがあったり、ホントに意味分からんのがあったりして不可思議だよね。ホイミ…

厠にて

皆さん、今私はトイレの中から便をしながらこの文章を記述しています。それがいずれの種類なのかについては秘匿しますが、このような試みを執り行おうという意図から察すれば、おおよその読者諸賢には丸バレであるように思います。と、この程度の前置きで既…

エンタメ性、ブログと携帯、性癖

おはようございます。朝食前にまたやりますオートマティスム。頭の中に思い浮かんだことを特に取捨選択せずに書き殴るということだけど、いくらそう考えていたって多少はエンターテイメント性のことも気になることは気になる。そもそもこんなこと言いながら…

著作権なあ

最近、ニコニコ動画のランキング機能をめっきり利用しなくなった。かつての俺は本日マイリストのランキングを上から全部視聴し、コメントこそ滅多につけないものの、ほとんどの動画についてどのようなものか説明することができるぐらいのものだったが、いつ…

煙草

早々に行なわれたとある中間試験を終えてきた。A4一枚の片面だけを使ったカンニングペーパーが許されたので、例によって虫眼鏡が必要なぐらい小さな文字で覚える気のないことを大量に書き付けておいた。その甲斐あって、絶対不合格ではないと思う。やった〜。…

資本主義について

ちょっとしたコーナーを設けようと思います。それは、書くことが内省的なものばかりになるのも退屈だろうし俺も困るので、何か一つトピックを持ってきてそれについて俺がWeb上の文書を探し回って勉強し、その成果をここで発表していこうかというものです。俺…

2日目

おはようございます。今日も饒舌で行こうと思いますが昨日、友人と話していた際に指摘されたことですがやっぱり昨日の記事は思ったほど冗長ではなかったということ。あの記事の中でも言ったがそうならないようにしようと意識的であったのにも関わらず今一つ…

パート2

今日は休みで暇なのでまだ書く。後になってこの日だけめちゃくちゃ記事多くてワロタ。なんてことになると恥ずかしいと思うが過去ログなんて大体において参照されないもんだよねアハハってなもんだけど、数日間しか書かなかったらこれがログの全てになってし…

悠久パプステマ

タイトルこれにします。 なんか語呂いいでしょう。

移行

ブログをはてなに移行することにした。 理由は、自前のブログを使っていると埋め込みやカスタマイズなどは柔軟に行なえるのだが、それは可能性の話であって実装するとなると途方もなく面倒だからだ。 その点、既存のブログサービスというのは今日ではたいへ…