2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ語

散歩していたら、お互いに顔は知ってるくらいの間柄の、ドイツ人でドイツ語を担当している先生に会って雑談することになった。前々から訊きたかったことを訊いてみた。ドイツ語にはなんで名詞に性別があるんですか。回答は、元ネタであるラテン語が既にそう…

規則性のある数列

前々から疑問だったのだがIQテストか何かで「次の数列はある規則に従っている。[A]には何が入る?」というような問題を見かけるじゃないですか。例えば1, 2, 4, 8, [A], 32みたいな。普通に考えたら入るのは16だけど、それって本当なのか? これがだったら[A…

認識、寝れない

うっは。知らないうちにものすごく時間が経っていたよ。時間というのは単一の概念ではない。この日記を前に書いたことについては、エッ、もうこんなに空いちゃったの、という感想だが、逆に「あれからまだこれだけしか経ってないのか」と感じているイベント…

初音型依存症候群

初めて歌われて感動した。

売春

オランダ、アムステルダムなどは主要都市に売春宿や街娼があって、毎日朝から深夜まで料金等の交渉が行われているそうだ。デンマーク、フランス、スイス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、チェコでも売春は合法で、オーストリアじゃあ売春ビザというのをとっ…

村上春樹をほとんど読んでないに等しい俺が村上春樹を語る

ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/15メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 67回この商品を含むブログ (367件) を見るダンス・ダンス・ダンス(下) (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講…

近況の流しそうめん

土日だけ絶対時間流れるの早いって! 今学校から帰って来たばっかりやん! 時計狂ってるって! はあ、インターネット料金がまた自分の手で振り込む形になっとるがな。ちょっとプロバイダ変えたぐらいでなんで手続きの方法にまで齟齬が発生してるんですか。ず…

無題

年に二回しか髪を切らないのだがもういい加減鬱陶しくなってきた。切りに行こうかな。夏場は特に鬱陶しい。本当なら九月末に切るのがペースなんだけど、もう嫌だ! シャンプーの無駄だ! 頭をひっかきまわす指の力の無駄だ! そこまでカロリーを節約して、そ…

FireFox3で使えるTab Mix Plus

紹介記事

講義での反応、会話レベルスイッチ

誰かが講師から当てられたとする。語学の授業なんかでさ。「ですからこの英文はいかにタマネギが第二次世界大戦における兵糧の中核であったかについて説いていることになるわけですが、どうですか。タマネギを扱った論文を何か一つでも知っていますか」など…

痛いニュース、死刑執行

いやしかし本当に鬱陶しいと思いますよ。人間関係とか。気の置けない人間など居ませんよ。切込隊長がひろゆきを起訴したように、どこから槍が飛んでくるか分かりません。その究極みたいなのが宗教的な、国の間であるようなものですよね。テロはコミュニケー…

変なところに目を向ける

例えば中国で今までに一曲も、俺が好きになれる楽曲が生まれなかったわけがないと思うんだよ。でも俺は中国産でよいと思った曲が一つもない。というか聴いたことさえないんじゃないのか。どうなんだ。いかにも中国って感じじゃなくてさ、ピ〜ヒョロロ〜って…

東方、最近の音楽界、情勢

はてな人力検索とかで、はてなの仕様についての質問を見かけたのだが、本来そういうのって運営にメールを送って答えてもらえるものではないのか? ポイント使ってまで一般ユーザに訊く意図は何だろう。 firefoxでJavaが動くと必ずフリーズするのがJavaのアッ…

仮想世界はIT時代閉塞の現状を打破できるか?

これ見たんですけどね。「仮想世界はIT時代閉塞の現状を打破できるか?」という、こういうのなんていうんだっけ、シンポジウムか。これを見たんですけど、長いね。あとこういうの見るとさあ、どの人がまともでどの人がイマイチなのかっていうのを自分の中…

眠たさ、コメント

実は俺も物凄く眠かったよ。今にも眠ってしまいそうだったけどDSでテトリスをやりながら。でもそのDSの画面も霞んでしまうぐらいの視界の安定のしなさ。なんともまあチュンチュンと雀畜生が鳴き始める午前は四時の頃、何かよく分からないことを語り合っ…

地震、価値観

れびんはまた地震に遭遇してしまった。阪神大震災からもう何年が経っただろう。地震に縁があって困る。この記事、予言者すぎるよ。とりあえず無事です。ゴミの山が崩れてきましたけど特に問題はないです。地獄でやるように積み上げるのだ。って書いてる今ま…

一瞬で

ハロー。今日は楽しい夏祭り。嘘です。この時期になってもまだ夜は寒いね。昼間はものすごく暑いのに。温度調節が難しくて困る。 音楽を最近聴いていない。ってこりゃ前も言ったか。どうだろう。カラオケに行ってきたが最終鬼畜一部声を歌うのは楽しかった。…

おもんない夢

断片的なシーンが組み合わさった夢だ。俺は剣道の試合の副審をしている。審判としての技術も何もないのに大丈夫なのかなあと思っていたが、とうとう試合は判定になってしまい、主審の隣まで行って赤と青の二本の旗を持ち、それぞれを14点満点で採点するこ…

春期限定いちごタルト事件/米澤穂信

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/12/18メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 414回この商品を含むブログ (658件) を見る 1話目だけ読んでみたけどこれっていわゆるプチ推理ものだったのだね…

有料オプション導入、サウスパーク

こんにちは。id:puriketu99から「有料オプション登録しないと日記本文下のGoogleAdsenseはお前の収益にはならないんだぜ・・・」という驚愕の事実を教わったので登録してみました。まあ俺ほどになれば月額180ポイント程度の稼ぎなどわけないので、みなさんよろ…

時給、外国人と会話したい、中学生に戻ったら

さ、やるか。今日はねえ、何を語るかについて積極的な話題が何もないんだよね。だから書きながら模索するか。時間がもったいないわ。こんな糞ブログのために俺の貴重な時間を費やすなんてもってのほかだ。俺の時間は一時間1290円と推定されているからな。安…

アキバ通り魔事件

昼休みにちょっと書こう。20分ぐらいでどれぐらいいけるかな。秋葉原ですごいことが起こりましたね。時事ネタを扱ったってしょうがないと思うんだけどこういうのはとにかく語りやすい。詳しいことは分からんが、人生がどうでもよくなって記念に殺人でもやろ…

太陽は影を見たことない

やべえ。あのう、俺、mp3プレイヤーを持っているんですが、これ録音機能あるんですよ。周囲の音を拾って録音できるんですよ。で、今日、カラオケに行ったんですけど、ニコニコの曲歌いまくってやろうと思ってハイパージョイにして、みっくみくとか歌ってたわ…

クイズをよくやるが

とうとう一日開けてしまった。完全に忘れてたわあ。別にこれで張り詰めていたものが切れてしまったということにはならないので別にどうだっていいんだけど。最速はてなダイアリー市民への道は断たれた。これもどうでもいいな。ryo氏のミク曲(メルトとか恋は…

居ませんか、結婚観、子供

ブックマークされた記事の内容を換骨奪胎、政治について語っていたはずなのに突如、臀部の尖り具合と性癖の傾向について力説した意味不明の記事に変更し、支持者をキモ野郎にしてやるという試みをした人は居ませんか。主記憶装置と補助記憶装置のその名称か…

ブログをよく読みます

はてなダイアリーに変えてからはてなダイアリーの他の人の記事を見る機会がものすごく増えたのだけど、すごいな。はてなダイアリーのトップページを見ると注目の記事とかが一覧で表示されていて記事名の横にはすごい数のブックマークを示す英数字が真っ赤な…

ドリンク剤、Civ4、永井先生

昨日はドリンク剤を久しぶりに飲んだ。恐らく五年ぶりぐらい。あまりに眠すぎたので昼休みにサンクスへ買いに走った。何を飲んだのかは覚えてないが、タウリン1000mgのやつだった。リポビタンのカロリーオフだったかな?俺はドリンク初心者なので1000mgでい…

眠すぎる

うひゃひゃ。こんなに眠くていいわけないしw 1時間弱ぐらいしか寝てないんですけどそんな時間まで起きてる自分ってなんであんなに無責任なんでしょうか。1時間弱ほど前の自分を説教したい。絶対眠いやん、分かってるやんか、そんなこと。眠くないわけがない…

遠足

よく分からんのだが小学校と中学校が混ざっていて、さらに俺は小学生の時に一度転校を経験しているのだけれど*1、その転校前と転校後の学校両方の友人が混ざっている。だけど基本的には小学生時代のことがモデルになっている。 俺らはどこかに遠足へ向かおう…

最近の音楽系動画

正直天才だと思うんだけど(笑)。アマPの中では頭一つ抜けてるっていうか、この人のケツの辺りに2番目に才能ある人の頭があるぐらいの、上半身一つ抜けてるぐらいの感じはするよ。声優の楽曲をプロデュースしている人の中に紛れるぐらいではあると思います…