「お願いの撤回」として、「お願い」を配布した配信者に、その後配布した文書


お疲れ様です。
Revinです。



先日、件のお願いをさせていただき、受け入れていただけたり、いただけなかったりしましたが、そのお願いをしていた時から、状況が変化したため、お願いそのものを撤回させていただきます。



以下は、その説明になりますので、読んでいただかなくても結構です。



状況の変化というのは、私が「Ustream Checkerに載せない」という前提であろうチャンネルが、お願いの範囲を超えて、生まれてきたことです。
具体的には、TRPGをおこなうチャンネルは別にする、という人が現れ始めたことです。
お願いによる私のねらいとしては、その文書に記したとおりですが、Ustream CheckerにおいてTRPGがおこなわる配信が掲載されなくなるというのは、妥当な判断だと思いますが、私や視聴者の一部にとっては損失であり、ねらいではありません。
そのような状態になった配信者に対し、お願いの成立で互いに課した(あるいは期待される)事柄を維持する理由が、私にとっては薄れました。



本来、「Ustream Checker」において、あらゆるチャンネル登録・削除は、私の判断によって自由におこなうという前提でした。
それを、お願いを受け入れてもらえば、特例的に、削除に関してはおこなわない(正確には「受け入れられなければ、削除する」というような内容であり、論理学でいう「裏」である「受け入れられれば、削除しない」は必ずしも真ではなく、私はそれを保証していませんが、保証しているように受け取れるような)内容を記していました。
しかし逆に、そのお願いをした結果、「載せない」ことを期待するチャンネルが出現することは、私に対する制約に他ならないと考えております。
また、その制約を受け入れながら、削除しないこと、あるいは登録されないことを期待するチャンネルの、その期待を維持する理由が私にはありません。



上記のような判断から、お願いは撤回します。
つまり、お願いを受け入れてくださった皆さんの配信チャンネルについての行動の制約を撤回し、私の登録や削除についての制約もしくは期待も、撤回いたします。



検討に時間や思考を費やしていただいたにもかかわらず、申し訳ありません。
以上です。



2017/1/7
Revin