2012-01-01から1年間の記事一覧

「物語が書きたいッ!」ブログ  ストーリー&キャラクター創作講座 の要約

http://anatanomonogatari.cocolog-nifty.com/blog/ 俺から見て、正しそうかつ重要なことを抜粋

ウイ〜ルス

いよいよ、世の中にハビコル悪意、いや、人間に巣食う悪意と、それに気づかない人々との距離が縮まってきましたね。というと非常に中二っぽくて気に入る。ああ、文章を書くのは久しぶりだな。久しぶりというキータッチにおける指の動きが久しぶりだ。 という…

とつげき東北を交えて、とつげき東北の「日本維新の会」観を読み解く配信のメモ

配信のアーカイブはこちら維新八策を読んでいった。

28歳 おめでとう凸

不肖Revin28歳 誕生日を迎えましたとにかく祝う凸 凸してくれた人、ありがとうございました〜

スケープゴート・アンプリファーの読解、あるいは曲解

スケープゴート・アンプリファー scapegoat:身代わり amplifier:拡大する人[物]、増幅器自身(ボカロP)の考えを、身代わりに代弁して増幅して語ってくれる存在としてのボカロ という意味だろうか?歌詞この歌詞の解釈として、どういった視点から発せられ…

おいしい焼肉の店

ストックが2つあるので、メモっておく。 やきにく たつみ かねどー @kanedo_ の紹介。食べログ 湯島駅近くらしい。 かねどーによると、味噌カルビのみすごく美味いそうだ。 焼肉 大昌園 ぱぱ☆vip @papavip から知った。 幡ヶ谷にあるらしい。 とにかく美味…

無題 パート1

仕事へ行きすがら、パトライトが回ったままのパトカーと乗用車が、路傍に停まっているのを見かけた。 その運転手と思しき中年のオッサンが、警察官二人と何やら口論していた。細かい内容まではよく聞こえないが、オッサンの方が時折発する叫び声は、嫌でも耳…

ポジショントーク

なんか言う時ってだいたいポジショントークだよね。 これも、やはりそう。 我々は、消費するために生まれたのでも、豪華な生活をするために生まれたのでも、幸せになるために生まれたのでさえもない。単に生まれたのだ。 単に生まれて、なんか身体感覚みたい…

地震の夢

地震がすごい夢を見た。俺は東京におかんと住んでいることになっていて、もうすぐ、残らず建物が倒壊してしまうような地震が来るという。衣類なんかを鞄に詰めれるだけ詰めて、早く逃げようと俺が言うと、おかんは、何をそんなに慌てるようなことがあるの、…

雑記

いつまでも不健康的な記事がトップに鎮座しているのもあまりよくないので、記事を投稿する。 Mac Book Airを買ったのだが、なかなかよい。文章を書こうという気になる。といっても、この記事はWindowsのデスクトップパソコンで書いているが。複数台デバイス…

大衆 +3ドロー 他のプレイヤーは全員、自分の山札の上から3枚のカードを公開し、公開したアクションと財宝カードを捨て札にし、残りのカードは好きな順番で山札の上に戻す

大衆が息巻いて何かを批判する時というのは、本当はほとんど気分が悪いとかむかつくとか自分が損だとかの理由によってそうするのだが、一応は何らかの大義名分が必要になる(戦争と同じ構造)。 その大義名分の位置に「法律」が据えられていることが多い。今…

人間怖いわ

俺がブログの記事を書くのは、人間の手による驚くべき愚行を目撃した時であるという法則があるような気がしている。最近は特にそうだ。 究極的には、一家言持っているやつら全員で殺し合うしかないと思う。それで勝ったやつが考えていることが正しい。一家言…

争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない

よく見かける「争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない」という言葉。 反例がたくさんある嘘である。 強い国と弱い国の戦争については「蹂躙」と言い換えたりして反例を潰していこうと試みる者もいる。その命題に当てはまらない(と多くの人が直感的に…

どうやったらうまい人間関係を構築できるかについての草稿(内面バージョン)

「対外的にどのように振る舞えば好印象を与えることができるか」ではなく「どうやって信頼の置ける人物・置けない人物を見極めるか(自分の中で区別するか)」について重要視する要素 能力がある (概要)何らかの能力がある。その能力が自分にとって有用で…

良フラッシュゲーまとめ

脱出系 デテルヨデテル TERMINAL HOUSE TD系 Nano Kingdoms パズル Siege Hero

俺のスマホで一文字入力した時の変換候補

あ 上げるのが あるいは あとで 天草 歩いて アキバ あるのか あまくさ 改めて い いえいえ いいかな い いいのか 行けば 行けるので 行ってこようか う うむ、 うかがいたいのですが 打ち合わせ 上野 ウエイトは 上野で え 駅 駅が え? 駅にしよう 駅前に …

トシハル先生のモバマス講座

↑トシハル先生 ↑Revin生徒 - http://www18.atwiki.jp/imas_cg/ まずトップからいける道場一覧からリストがみれるよ 道場リストにいるひとはわざと弱いリーダーにしてて、LIVEバトルしたらほぼ勝利できるようになってる ランクS〜Aのひと殴ればだいたい8〜7く…

オリジナリティについて

「オリジナル」というものは、権威的にしか作り出されないと俺は考えているが、詳細はまたの機会に。 そう考えることを助ける言説をいくつか記載する。 つまり、この人の世にあるのは言葉だけであり、自分という極微の存在は、過去のあまりにも巨大な言葉の…

ぼっち

214:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/04(水) 18:42:05.57id:m7nxvbNU0 教授「じゃあちょっと二人か三人でこのことについて話し合って」ガヤガヤぼっち「・・・」←最前列の右端に一人で座ってる 教授「・・・君!一番前の君は話しあっ…

久々オトマティスム

たまには描きましょうかこれ、またまた久しぶりとか言ってるんだろうなあっていうかもうどういう感じでやってたのか忘れてしまうぐらいだよ。つーか思ったんだが、俺、かなりタイピング速度落ちてないか?なんか慣れないぞ。慣れないというかなんというか最…

簡単にリクエスト

PHP

$url = 'http://revinx.net/'; $postdata = array( 'mode' => 'test' ); $options = array('http' => array( 'method' => 'POST', 'content' => http_build_query($postdata), )); $contents = file_get_contents($url, false, stream_context_create($optio…

STEINS;GATEリアルタイム感想

ここを参照し、共通の第5章の途中までプレイした。 共通ルート そういえば、あけましておめでとうございます。 3TBを36バイトに圧縮するとかマジキチ 世界線が変わるようなメールを送る時、こっちまでハラハラする。 タイムリープマシンの構造は理解したが、…