2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆 +3ドロー 他のプレイヤーは全員、自分の山札の上から3枚のカードを公開し、公開したアクションと財宝カードを捨て札にし、残りのカードは好きな順番で山札の上に戻す

大衆が息巻いて何かを批判する時というのは、本当はほとんど気分が悪いとかむかつくとか自分が損だとかの理由によってそうするのだが、一応は何らかの大義名分が必要になる(戦争と同じ構造)。 その大義名分の位置に「法律」が据えられていることが多い。今…

人間怖いわ

俺がブログの記事を書くのは、人間の手による驚くべき愚行を目撃した時であるという法則があるような気がしている。最近は特にそうだ。 究極的には、一家言持っているやつら全員で殺し合うしかないと思う。それで勝ったやつが考えていることが正しい。一家言…

争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない

よく見かける「争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない」という言葉。 反例がたくさんある嘘である。 強い国と弱い国の戦争については「蹂躙」と言い換えたりして反例を潰していこうと試みる者もいる。その命題に当てはまらない(と多くの人が直感的に…

どうやったらうまい人間関係を構築できるかについての草稿(内面バージョン)

「対外的にどのように振る舞えば好印象を与えることができるか」ではなく「どうやって信頼の置ける人物・置けない人物を見極めるか(自分の中で区別するか)」について重要視する要素 能力がある (概要)何らかの能力がある。その能力が自分にとって有用で…

良フラッシュゲーまとめ

脱出系 デテルヨデテル TERMINAL HOUSE TD系 Nano Kingdoms パズル Siege Hero