STEINS;GATEリアルタイム感想

  • ここを参照し、共通の第5章の途中までプレイした。

共通ルート

  • そういえば、あけましておめでとうございます。
  • 3TBを36バイトに圧縮するとかマジキチ
  • 世界線が変わるようなメールを送る時、こっちまでハラハラする。
  • タイムリープマシンの構造は理解したが、脳にパルス信号を射出するだけで、そのパルス信号を海馬に上書きなんかできるのか・・・?
  • あれ、タイムリープマシン、使わないのかw
  • 絶対、使う流れだと思っていた
  • まゆりが・・・
  • おい、いい加減にしろよ! 小田急線にまゆりが轢かれるとか!しかもこれ俺が仕事で頻繁に乗り降りしてる小田急線直通の千代田線じゃねーか!
  • 突き落としたのお前かよwwww
  • キングクリムゾンじゃねーか
  • もっと前に戻れや
  • クリスの安心感はやばい。困ったらクリスに相談しよう
  • けっこういとも簡単にタイムリープできるのな
  • これはすごい。まさかスズの父親が・・・
  • 失敗したってここか。なんだよ、失敗って。おいどうしたんだ

鈴羽ルート

  • うわあ現実逃避してループしてるw
  • おい、なんかオカリンがすごいこと考えてるぞ
  • 急にエロゲみたいになってっけどよお
  • ED入った。
  • なんか、サブヒロインのシナリオって感じがすげーする終わり方だったな。
  • 結局、このやり方でどうなったんだろうな。
  • あ、普通にOPに戻るのか。てっきり後日談みたいなのがあるのかと思ったが。

フェイリスルート

  • やべえな、この回り回った感動は。
  • 人を感動させるストーリーの一形態として「いかに困難な道のりを、苦痛を経て、目的に向かっているかを示す」というものがあると思うが、この鈴羽のやっていることは、それが究極的にすごい。10年前に死んで、7年後に生まれてくる、しかも、まあ俺なんかから見ればメチャクチャ悲惨な人生を歩んでまで目的を達成しようとしている。しかも他者のためにそうしているのに、オカリン以外は誰も覚えていない。。。これは途轍もない。これはベタベタなフォーマットだけと、その度合いが突き抜けている。すごい。
  • フェイリスルートなのに、鈴羽がすごいことを認識する。
  • しかし世界線は0.4でしかない。まだまだ何か必要なのだろうな。
  • あれ、もう朝9時・・・?確か俺は17時ぐらいからシュタゲをしていたはずだが・・・まさかタイムリープしたのか
  • フェイリスはすごいなw自分の魅力を十分に知り、それをうまく使う女だ。これは現実には相当少ない人種だが、確かに存在する
  • このカードゲームはいったい?w
  • なんで別の世界線のこと覚えてるんだ?え?フェイリス謎だ
  • ちょっと強引じゃね? それぞれのヒロインに対する一山の作り方に、パターン臭がしてきた
  • なんかストーリーはヘッポコだけど、フェイリスが可愛すぎてヤバイ
  • なるほどなるほど。結び方はよくわかった。こういう感じで、途中下車をしていく感じで、各ヒロインとナシつけていくのか。まあ、なるほど。それが効率的な手段かもしれない。しかし、TRUE行くまではずっとこんな感じなのか? それはいささか興ざめだな。やっぱヒロインルートっていらなくねーか? と思ってしまうね。

ルカ子

  • いやだから別に本人たちの了承をとる必要ねえだろ?ルカ子のDメールを打ち消すような内容のメールを、ああ、ポケベルだったか、自分で考えて送りゃあいいじゃんか。勝手に。それは別に誰に対しても悪いことにならんだろ。なるのか?フェイリスはDメールの内容を知らないから、本人にアプローチするしかなかったけど、ルカ子は分かってるじゃないか。つーかあのメガネ女が一番世界線に悪影響与えてるって。さっさと拉致監禁して内容を吐かせようぜ
  • クリス「”過去に送ったDメールの内容を知っている”っていうアドバンテージがね」←あんた天才!そうだよな!そう思うよな!
  • いやー、マジで安心と信頼のクリスだわ。こっちの思ってることをズバズバ言ってくれる。さすがやで!
  • タイムリープがけっこうどうでもいい使われ方をし始めてないかw
  • ルカ子と付き合うのかよwまゆりの死がドンドン遠くに行ってるなw
  • 普通にデートしとる
  • オカリンひどいな〜
  • 番号もらえたのにもう一周かよwまあ気持ちは分かるけど。って、戻ってくるの、そこなのか
  • おい、もうすぐ死ぬやつにこんなに純真に話をさせるなよ・・・
  • これは・・・
  • え、タイムマシン作ったことについて、SERSは全く関与しないの? 単にまゆりが心臓まひみたいなんで死んだだけ? つーか「SERS」で合ってたっけ? 個別ルート消化に入ってからぜんっぜん出てこないから忘れてしまったわ
  • あの時に戻りますってルカ子、お前その時はオカリンと楽しく修行してたろ!電話かけても出ねえだろ!
  • ED
  • 思ったより残念な終わり方ではなかった。残念とはすなわち、まゆしーの分まで幸せになろうね、的展開になってなんとなくふわっと終わることである。そんなことを繰り返していたのでは個別ルートの意味などってうわあああああああああああなんかルカ子とオカリンの子供ができてるCGが表示されたんですけど! アッー!

まゆりルート

  • あれ? もう、まゆりルートなの?
  • 攻略サイトの順番に行ってるけど。早いな。
  • うわ、ルカ子のやつの世界線が変わる時、ルカ子がボソッと「好きな人・・・」つったぞ。文字に表示しない台詞の破壊力やべー
  • 0.07も変わるんだな。でもまだ0.52か。
  • 今回はまゆしーにメールを送るのではなく、メガネ女に送るのか。そして、いくら過去のそいつのメールアドレスやメールの内容が判明していてにメールを送ることができたとしても、自分自身のケータイからメールが届かなければ、信用されないという論理なのか。しかしメールが誰から来たのかなんて、メールのヘッダを操作すればどうとでもなるぞ。俺も昔、ガラケーを使っていた時に、自分自身からSPAMメールが来たことがある。そういう理屈は通じないのだろうか。それとも、クリスがまたまた指摘してくれるのだろうか? クリスに期待!
  • クリスがよく「本当かどうかは定義できない」と言うのだが、定義というのは「AをBと呼ぶ」などの言い換え、より細かい意味づけをすることであって、「結論する」というような意味では使われないはずだ。非常に引っかかる。
  • おいおい、殺すって言ってるけど、これってまゆりを射殺した時のメガネ女も「どうせまゆりは死ぬ」ってことを知っていて、そうしたんじゃないのか? 同じことやってね? もしかして。さっき誰かがタイムリープのやつを勝手に使ってたの、こいつなんじゃね?
  • おーい、あんたがFBかよー。身内を回し過ぎじゃね?w
  • ネカマ乙やが
  • えーーーー、綯ちゃんがーーーーー
  • なんかメガネ女、マミさんっぽいな
  • 赦すなや
  • シュタゲは、超難しいアクションゲームをクイックセーブしながらやってるようなもんだな
  • この綯は、このルート限定の綯だよね?
  • だとしても、オカリン八つ裂き拷問が行なわれた世界線はあるってことだよなあ。こえーーーーー
  • 寝て起きた。再開
  • 「世界に殺されない」間は何やっても死なないのか? 
  • だったら警戒なんてする必要なくね? 何やろうが、オカリンは死なない時は死なないし、何をやろうがまゆりは死ぬ時は死ぬ。それが「死が確定しないない、初めて経験する日時」であろうと、その世界線でその日時になったら、ある人物が死ぬかどうかはもう既に決まっている。オカリンの死について、オカリンがそれを回避しようとすることに意味はない。
  • さっき綯によって15年後にぶっ殺されるって書いてたから、たぶんこのα世界線の束では、オカリンはそんぐらいに死ぬんだろう。
  • 今思ったのだが、オカリンが既に死んでいる世界線になっちゃうDメールを送ったらどうなるんだろう? その時点でオカリンの主人公視点終了じゃね?
  • 2010年でオカリンが死んでる世界線は、α世界線からは容易に飛べないのかもな。相当重要な人物だし。
  • まゆりが死なない世界線にも容易に飛べないようだが。でもオカリンが死ぬ世界線よりは簡単そうだ。
  • 今後の展開は、まゆりが死なないけどクリスが死んじゃうβ世界線(元の世界線)をさらに回避して、みんな死なないγ世界線に行くんだろうな、多分。
  • ほら、せっかくクリスちゃんがいるんだから、相談しろよオカリン!
  • うーん、世界線というのはクラスの設計図であり、実際に駆動している世界は一つなのかなあ?
World nowWorld = new World(); // ←ビッグバン

nowWorld = (WorldA)nowWorld; // ←世界線移動

public class World(){
   public Person Okarin;
   public Person Cris;
   public Person Mayuri;
   ...
}

public class WorldA : World(){
}
public class WorldA1 : WorldA(){
}
public class WorldA2 : WorldA(){
}
...
public class WorldB : World(){
}
public class WorldB1 : WorldB(){
}
public class WorldB2 : WorldB(){
}
...
  • はよγ世界線はよ
  • ほんとにこれでβ世界線に行けるのかなー
  • もはやこれはクリスルートでは・・・
  • うわーーー1超えたーーーー
  • でも8/17時点でメール消して、なんでβ世界線に移るん? SERNの襲撃の日時=SERNがメール読んで気づいた瞬間ってこと? でもそれっておかしくね? 一番最初のメールの時点で気付かれたから、ターゲットがラボに変わってクリスは死なずに済んだんじゃないの? 今さら消したって、SERNはもう既にオカリンが送った最初のメールのことを知ってて、ラボをマークしてるだろ? なんか俺、誤解してる?
  • ED
  • まゆり死亡回避確認。よかったな!

クリスルート

  • これは、相当さかのぼるんだな。
  • クリスかわいそう
  • まゆりがゼリーマンになってるうううううううううううううううううう
  • 既読スキップしまくっております
  • おーおー、クリスとのフラグが立っていることが分かります
  • メガネ女の倉地くんいますかーウゼー
  • おいおい、100%セックスだろこの状況は。全年齢だからってカマトトぶってんじゃねーぞオラッ
  • うわあ、これでEDなのか
  • クリスだけ幸せな結末迎えてねえ!
  • ナメてんのかオラッ

TRUE

  • なんか電話キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  • アトラクタフィールドの狭間!
  • シュタインズゲート
  • オカリン、まさかクリスをぶっころしたのでは・・・
  • やっぱり!!!
  • 鈴羽、全くサポートしてねーじゃねーかw
  • おおおお、オペレーション・スクルド
  • なんでこの場所に、失敗したオカリンはいないの? うーぱを差し替えたから微妙に違う世界線なの?
  • その部屋から逃げる時の、βオカリンの血痕はどうするのか
  • ここで終わりか。ED
  • 良作だった。
  • 微妙に釈然としないところもあるけどな。
  • 後日談、ハッピーエンド乙!
  • 面白かった
  • TRUE観て数日経ったが、ゲルまゆのシーンが頭から離れん。まゆりが可哀想過ぎてやばい。そりゃオカリンもタイムマシン開発する執念が生まれるわ