今までにやったゲームの端的な感想

指数:プレイ後の満足感のおおよそ
タイプ:恣意的に以下のように分類 基本的に代表的な一つを採択
「話」…ストーリーテリングを重視していると思われるもの
「笑」…プレイヤーを笑わせることを重視していると思われるもの
「エロ」…オナニーの補助を目的にしていると思われるもの
「キャラ」…キャラクターの挙動に萌えることを重視していると思われるもの
「ゲ」…ゲームを楽しむことを重視していると思われるもの
重要:プレイ後しばらく経って俯瞰した時に「プレイする価値がある」と人に勧められるか、あるいは史的に重要であるか。「☆>◎>○>△>−」

指数 ゲーム名 メーカー タイプ 重要 寸評
108 沙耶の唄 Nitro+ 歪な純愛
100 Air Key 被害者に自覚がないイジメを壮大かつ感動的に描いたようなもの
100 ひぐらしのなく頃に 07th Expansion 不確定性を形にしたようなもの
99 SWAN SONG Le.Chocolat リアリティがあるってのはこういうもののことを言うんだと思うよ。絶対プレイするべき
98 CARNIVAL S.M.L あまりにも活き活きとした一人称。一章だけは絶対プレイするべき
95 この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO elf 物語が展開しながら与えてくる緊迫感は恍惚
95 つよきす きゃんでぃそふと 史上最高に笑ったエロゲ
92 うたわれるもの Leaf キャラ/ゲ キャラクターを楽しみましょう
92 キラ☆キラ OVERDRIVE この作品のポップさのみを楽しんでるやつは素人
92 車輪の国、向日葵の少女 あかべぇそふとつぅ エロゲー直木賞と言いたい。設定と「強い父」の描写が鮮やか
92 ままにょにょ Alice Soft 中毒性のあるエンドレス潜りゲー
91 CROSS†CHANNEL Flyingshine 時間が経てば経つほどこのゲームを重要と思わなくなっているのだが何故だろう?
91 それは舞い散る桜のように BasiL キャラ/笑 楽しい。とにかく楽しい話
90 家族計画 D.O. とにかく笑える台詞回し
90 蒼い空のネオスフィア 工画堂くまさんちーむ ナノカに欲情しながら発明するゲーム
89 D+VINE[LUV] アボガドパワーズ アクションを楽しむゲーム
88 MOON. Limited Edition NEXTON 電波。やっぱり人間とセックスは切り離せない
86 戦国ランス Alice Soft 一週間ぐらい平気で過ぎる国取りゲーム
85 BALDR FORCE EXE 戯画 楽しいアクションゲーム
85 Kanon Key この作品は何か心の闇を描いただろうか?
85 planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜 Key 優れた短編小説を消費したい人に最適
85 君が望む永遠 age こういうのは世の中にゴロゴロあるってことを知る前の思春期にやれば興奮できる
85 Brightia Cronus エロ 優れた抜きゲー
83 3days〜満ちてゆく刻の彼方で〜 LASS キャラ たまきの可愛さが全て
83 鬼哭街 Nitro+ 硬派
82 らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜 TerraLunar エロゲー業界を題材にした変化球
81 月は東に日は西に オーガスト キャラ キャラクターの所作をニヤニヤしながら楽しむことに全力を傾けよ
81 マブラヴ age キャラ エクストラだけやればよい。オルタの絶賛には全く共感できない
80 Fate/staynight TYPE-MOON 中二的なものが好きならやればよい
80 殻ノ少女 Innocent Grey 感想記事
80 銀色 完全版 ねこねこソフト 2008年の今となってみればなんてことはない話
80 月姫 TYPE-MOON キャラクターを理屈っぽく楽しむにはいい
80 分裂ガール Fu どうしようもない雰囲気を楽しもう
79 最果てのイマ Xuse プレイした当時は理解できなかったが今にして思えば重要な作品なのだろうと思う
79 終ノ空 ケロQ 訳が分からない
79 リアライズ DVD PLAYM 少年マンガのように楽しめばよい
79 ゆきうた FrontWing つたなく思える作品だがなぜか好きになる
75 アトラク=ナクア Alice Soft 雰囲気を楽しむ
73 二重影 ケロQ 消費に耐えうるストーリー
70 Leaf あまり覚えていないが空想的だったと思う
70 ONE〜輝く季節へ〜 Tactics キャラ キャラクターを楽しもうじゃないか
70 AIRRPG はちみつくまさん 二次創作として突き抜けた作品
70 ダンジョンクルセイダーズ アトリエかぐや 暇潰しにはもってこい
70 夕焼け〜November〜 Tactics 記憶にあまり残っていないが幻想的な話であったと思う
70 大悪司 Alice Soft 陣地取りを楽しむゲーム
70 巣作りドラゴン ソフトハウスキャラ シミュレーションの面白さにキャラクターのエッセンス
68 ゴア・スクリーミング・ショウ Black cyc グロ画像だけがほぼ全て
67 無惨〜血肉の生贄〜 HERVEST エロ お世話になった抜きゲー
66 天使のいない12月 Leaf 当時は軽く流していたが、この作品には再考の余地があるんじゃないだろうかと思っている。覚えているのは全体に漂う頽廃っぷりと気だるさ
65 Love Letter 美遊 エロ スプラッタが全て
65 CLANNAD Key なぜ支持されるか理解できるが共感は全くできない。現実における家族というものが素晴らしいわけがないので礼賛には参加できないね
62 悪夢95〜青い果実の散花〜 Studio Mebius エロ ある種の欲望が嬉々として虚構を駆け回っているように思えて清々しい
62 痕 リニューアル Leaf 開拓者として評価に値する、という程度の認識
61 秋桜の空に Marron クスクス笑いが連続する心地よい作品と記憶している
60 闘神都市 Alice Soft チープだがなぜかハマるRPG
56 メタモルファンタジーSP エスクード 中庸
55 Quartett! Littlewitch 追求されたはずの綺麗さは今や風化してしまったように思う
52 Talk to Talk Clear どうも厚ぼったい思い出がある
50 大番長 Alice Soft 陣地取りを楽しむゲーム
50 Lost Memory Child-dream テーマ曲がほぼ全てのRPG
50 グリーン・グリーン GROOVER 勢いだな
49 陵辱コンビニ〜店長やめてください SPIEL エロ 出落ちってこういうのを言うんじゃないか? タイトルがクライマックス
48 朱[-Aka-] ねこねこソフト よく思い出せないが毒にも薬にもならなかったという思い出がある
44 SHUFFLE! Navel キャラ キャラゲーなのにキャラクターを覚えていないのはどういうことだろうか
29 私立レイプ女学院 ANIM エロ ED曲だけ聴けばいい
28 奴隷市場 ruf エロ
20 堕ちゆく聖女 SPEED エロ
19 Queen of Darkside HERVEST エロ
19 つばさのうた オクターブ キャラ
10 母娘どんぶり び〜にゃん エロ

※この記事は投稿日時等に関わらず不定期に更新されます。コメント欄を含む外部からの言及が、この記事の内容に沿わなくなっている可能性があることを明示しておきます。
※どうも自分の評価を正確に表せていない感が強くあります。この一覧はあくまで目安とし、俺の日頃の散文からどうかその辺を汲み取って頂きたいと思いますが、あなたにとって俺が、そこまでして分析するほど価値のある語り手であるかどうかは、疑わしいと思いますね。