移行

 ブログをはてなに移行することにした。
 理由は、自前のブログを使っていると埋め込みやカスタマイズなどは柔軟に行なえるのだが、それは可能性の話であって実装するとなると途方もなく面倒だからだ。
 その点、既存のブログサービスというのは今日ではたいへん発展しておりよろしいですね、お絵かきまでできるし色々リンクとかも楽だし何より集客力がある。ある話題について言及した人をはてなブックマークなどからユーザは簡単にたどり着くことができて交流とやらを図れるのはなかなか考えたな。メールでも投稿できるというのは携帯を用いて偽ユビキタスコンピューティングが実現し、俺はsoftbank支配下ならいつでもどこでも日記を書くことができ、あるいは日記を書かなければならないと強迫されているのであるが、キャー怖い。今は環境が変わった瞬間なので、ちょうど携帯の機種を変えた時に色々いじくって嬉しっ子になるのと同様の饒舌なのだが、これを習慣にしていきたいと思ってはいる。というのもここに来たのはある目的に基づいてのことなのである。
 その目的とは文章を書くのに慣れること。思いついたことをダラダラとキーボードの手を休めることなく書くというのは簡単だが、それをある程度筋道立って面白い文章にするのは難しい。それは俺が修練することで会得できるものなのかどうかは分からんがやってみたらええねん。
 できればニュースというか時事ネタを扱っていこうとも考えている。これはホットなネタの方が読む方もいいだろうからだ。どんどん批判的な感想を書いていきたいと思うが俺は意外と打たれ弱いのでそこの克服をすることも必要だ。もちろんアジってるだけとか中傷に過ぎんコメントに対して屈するような態度を表に出した覚えは今までにもほとんどないのだが、内心ではいささか穏やかでない気分になったりもする。これはあなたがたにはどうでもいいことなんだけども、まあ別に知られてもネットにおける俺の振る舞いには何らコミットしないので何となく書いた。実はコミットという言葉を自分の文章に入れるのはこれが初めてである。こういう修練も必要だ。
 携帯のメールから書く時はきっとボタンを押す面倒さのために驚くほど記事の長さが短くなるのだろうから、判別が容易になるだろうと予想しているがどうなるのだろうか。あるいはこの試みの熱意が早々に失われて放置されてしまう可能性がないこともない。だがまあ文章を書くのに慣れることは将来的にも絶対に必要だろうし、様々な局面で役に立つはずだ。そういう打算があれば、続けられるんじゃないかなぁ。でも俺は面倒くさがりだしなぁ。
 自分語りばっかになってしまうのはあまり面白くないけど無自覚的にそれが入るかもしれない。いやあまり面白くないこともないのかなぁ。でも世の中のブログは大半がカスであると思われているし、その大半は本当の意味での日記、ニアリーイコール自分語りなので、避けた方がいいのかもしれないが、それも人によるのかもしれなくて、たとえば俺は面白いので面白くなるだろう。ウワッ、俺、傲慢〜。嘘ですよ。いやマジで。垂れ流すとホント煩雑だなぁ。どの文章も均等で薄い比重になってしまってどれが俺の本心なのか分かりませんねこれは。頭の中で思いついたことを熟考せず書きなぐるという表現手法が芸術分野にはありますが、それは俺ごときがやってもロクなものにならんのではないかなぁ。誰が俺ごときやねん。わーいわーい。別にこんなものが書きたいんじゃないですよ。これはテストなので好き放題に、尺長くやっているだけです。
 ブログのタイトルどうしようかなぁ。セツナブルースター活動休止とかどうなってんだよ。という悲劇的な事件があったためにセツナを悼んで、倉島大輔を悼んで(死んでねーよ)、今はセツナという名前になっているけどセツナ●●とか●●セツナというような名前の方がいいかな。安倍麻美が情熱セツナって曲歌ってたなぁ。カブるのは嫌なのでもっといやらしい名前にしてユニーク性を保ちましょう。Syrup16gも活動やめてしまうしさぁ。はぁ。なんで覚せい剤実刑食らってしまうん? 節子、それシロップやない、岡村靖幸や! 瀬戸口廉也も旅に出てしまうし、世の中の素晴らしい人たちはみんな社会と相容れんのか。しかしそれは必要十分条件ではないので、社会と相容れない俺が素晴らしいわけではありません。最悪やないか。ヒ、ヒィー、ほっちゃんホァーッ!
 今までに自分がブログなどで記事を書いた時、かなり長いものを書いたつもりでいたのに、投稿してみると驚くべき短さになっていて悲しくなったことが何回かあります。今回はそうならないように、「なげーよ」と言われるぐらいになるように何分もごりごりと書いております。ほーれほーれ。どれくらい時間と情熱を書ければ、なげーよの領域までいけるかのテストでもあります。開始した時刻を残しておけばよかった。
 ではまた。