パート2

 今日は休みで暇なのでまだ書く。後になってこの日だけめちゃくちゃ記事多くてワロタ。なんてことになると恥ずかしいと思うが過去ログなんて大体において参照されないもんだよねアハハってなもんだけど、数日間しか書かなかったらこれがログの全てになってしまうのであり、やはり恥ずかしい。どうしたらいいのでしょうか。
 大学はかつてないほど順調で単位数は相変わらず同じ学年の人々の平均を遙かに下回ってはいるのだが今期履修している単位がちゃんと取れれば後期には卒論関係のみとなり、ようやく一般人レベルになれる。去年の後期に取った単位は32だが今期は全て合わせても26しかないので、あの頑張りをもう一度やれば借金完済。しかし学生生活が終われば次はいよいよ勤労しなければならないわけで・・・高校時代にびっくりするぐらい燃え上がっていたアルバイトへの意欲を親の意向と学校の方針によって完膚なきまでに叩きつぶされてしまった流れを受け、じゃあもう働きたくないでござる化してしまっていまだにアルバイトをしたことがない。幼稚園以来最もカリキュラムが甘いはずの大学でさえヒィヒィ言ってる今の俺が、果たしてまともな労働などできるのだろうか。環境が変わったり一度体験したりしてしまえば、考えや習慣も変化するものだよと昔言われたことがあるが、俺はコミケに試しに行っても同人誌をたくさん買うような人にはならなかったし、作曲だミクだゲーム実況だエロゲーだレビューだプログラミングだ大喜利だラジオだ小説だ賞応募だと何を始めてもそれなりに楽しんだ後は結局「めんどくせ〜や」とゴロゴロしながらニコニコを見てDSでテトレスを延々と積み上げる作業をする機械として堕している。どれをやってもいいとこまで行くんだから俺ってすごいよね。嘘ですよ。どうでもいいんすよそういうの。どれも大成功までいったことないわけで、時間潰しにしかなってないんだから。
 もちろんこのブログだってそうなるかもしれない。何やらこのブログに対する「続かないかもね」アピールが頻繁に出てくるのに読者諸賢はお気づきだろうが、これはその通り、保険である。昔からこの性格のせいで、一緒に何か作りましょうかというプロジェクトが立ち上げようとはするくせに、日程を守らなかったりして人に迷惑をかけまくっていた経緯があったので、変に期待を持たせるようなことを言いたくないんだ。すっぽかされた方は「ボケーーー」と思っているだろうけど、すっぽかしている俺も俺でなんかコソコソ行動しなくてはいけなくなったりして心苦しいのですがこんな僕はシンジ君に近づけていますか? 今気づいたけどすげえ自分語りの嵐ですね。でもしょうがないんじゃないすか。俺は知識として長けている分野なんて一つもないし、何かについて語ろうと思えばそれなりの知識や調査がないと間違ったバカみたいな主張になるしかないんだから。そりゃ一般人と比べてってことなら長けてる知識なんか腐るほどあるが、たとえばプログラミングなんか自分で目的を設定して仕様を決定してコードを書くぐらいのことはできるが技術的な話は一切分からんし、エロゲーや小説だって語ろうと思えば文学史というか考え方の変遷を知ってないといけないし、音楽なんかは昔から俺のHPを見ていた人なら目撃した思うけどコードの原理もロクに知らないからアンチオレンジレンジのアホに揚げ足とられて馬鹿にされるぐらいの強度しかないんですよ。哲学書も片手で数えるほどしか読んでなくて何が何だか分からないし、大衆の愚行を笑うのは名言と愚行に関するウィキでやれることだしとつげき東北という大きな人が居るので俺は彼の思想を部分的にトレースして項目を増やしていく程度のことしかできていないのですよ。みんな俺がエロゲーばっかりやっているように思うかもしれないけど全然やってないんですよ。ほのぼのあったかい系のお話がほとんど好きになれないんだからそりゃそうでしょう。瀬戸口・・・。このブログではとりあえず饒舌で凡庸さからの脱却を狙ってるわけだが、そんなの誰にもできないことをやるぞっつって犯罪やるのと変わらんしなあ。
 でも、ないもの、出ませんよ。じゃあ自分にできることやるしかないよね。勉強と努力はできない俺はある種のDisabilityですよ。障害者って表現したらみんなバカになるかもしれないので英語で言いました。少し前にN/Aと話した時に言ったが、世界に一つだけの花はひどいこと言ってるよね。大半の人間はオリジナリティなんか発揮しても面白いことなんかできないのに、オンリー・ワンが大事なんだよなんて流布してるんだから。煽動されちゃった人たちは何したらいいんだかね。やっぱり犯罪ですか? 基本的にみんな自分がよければいいんだもんなあ。資本主義とか共産主義とかいう問題じゃないですよ。だって他人が不幸に遭っているところを見たら楽しいって人多いし、俺も結構そうなんだけど、多かれ少なかれ大抵の人にそういうところはある。奴隷制度がなくなって公開処刑がなくなって虐殺が非難され差別が非難されるようになって底上げされたっぽいが上は上で巨万の富を集めてものすごいですからね。平等なんかないっすよ。大衆が少数のエリートを支えるようにしないと成り立たない。平等を実現する構造はそりゃあるんだろうけど、人間がそうさせないよ。そういう精神構造してないからな。でもみんなが幸せになれるボタンが目の前にあったら、俺押すよ。いや偽善とかじゃなくて、みんなも押すでしょ? 自分だけ不幸になるんだったら絶対押さないけど。世界の一人だけ不幸せだけどみんな幸せってボタンでも即押すな。要するに自分が含まれているかいないか。そんなもんですよね。そういう非現実的なものが登場すればいいんだけど、リアルではそんなことなくて幸せになるための過程はそんな瞬間的なものではないので、幸せの代替っていうか幸せ自体が実に曖昧な概念だと思うんだけど、他人の不幸を幸せってことにする人がたくさん出るのは自然です。じゃあそういう現実の中でどうしたらいいのかというと勝ち組になることですよね。自分だけ上へ参りま〜す。
 ものすごく陳腐な話をしてしまったね。でもこの記事はみんなが首肯して楽しめるようなものを書くぞ〜って構えでやっているわけじゃないのでご了承ください。意外と他人の生活っていうか、何でもない取り留めのない話って面白くない? ニコニコでゲーム実況見てるとそれすごく思うんだけど。でもそれって、有意義じゃないんだろうなあ。どうせならみんながあまり知らないような知識を織り交ぜたりして有意義になったらいいんだけど。できるのかなあ。5月中に世界人口が66億6666万6666人突破するそうですよ。ニュースの受け売りだよ。さよなら〜