プログラミング、好きなキャラ

 プログラムを書くという作業は本当にクソだ。プログラマーを職業にはしたくないというのはハードさにあるのもそうだけど、誰ですか、デジタル土方と表現した人は。的確すぎる。プログラミングというのは低い次元でする場合、目的が見えていて、それを実現するために行なうわけで「こういうのができるのは分かっていて、それを実現する」という作業なんだ。やっと時間をかけて達成しても、そこがスタート地点なのだよな。アクセス解析だって、アクセスを解析するためにやるのであって、有意なデータを得られて初めて、じゃあどうしようかという本題に入れる。一般的なアクセス解析とかブログのシステムなら既存のものを利用すればいいし、大元を作った人だって広く使われたら浮かばれるけど、個人が独自に欲しいデータを集めて分析ということになると、それの収集や統計を行なうツール作りをしなきゃなんだけどかったるいわー。結末分かってる映画を観るみたいで。ごめん、結末知ってても、いい映画だったらもう一回観るし、やっぱプログラマーは終わってるというのは言い過ぎだった。今日は言い過ぎデーです。でもこの始点と終点が分かり切ってるけどそれなりにしんどい工程をトボトボ進むのは、ストレスだわ。卒論という、興味のかけらもない対象のためにやってるせいかなあ。ニコニコランキング分析とかネタボケライフのコーディングは別につらくなかったしね。卒論のない大学に行くべきだった。小林がうらやましいわ。
 土曜の晩というか日曜の朝は憂鬱だ。笑点サザエさんで憂鬱になるのが相場だったはずだが、笑点サザエさんで憂鬱になるような時間がもう近いから憂鬱だ、という一枚上手の憂鬱だこれは。何回俺は憂鬱と言いましたか。ハルヒでもこんなに憂鬱って言わんよ。そもそもハルヒは憂鬱なんてほとんど口にしてないけど。ハルヒといえば、俺は長門が好きじゃないんだよね。みくるよりはいいけど。だから問われればハルヒが好きなんだけど、完全に見た目だからね。性格はあまり。だからやっぱり鶴屋さんかなあ。そんなに言うほど好きではないのだけどね。長門が好きという人はなぜ長門が好きなんだろう。これはエヴァに似てるんだよね俺の場合。エヴァもどのキャラも好きになれない。もっと俗な女が好きなんだろう。俗じゃないな。人間味があるというか、話ができるようなキャラか。勝手にカテゴライズして対比するけど、パチュリーは好きだが長門はあまり。魔理沙は好きだけどハルヒはそれほどでも。俺あんまり最近の作品知らないな。歳を取ったか。たまきは好きだけどみくるは全然。多分、相当見た目が関係しているね。タマ姉は好きですよ。東鳩2やったことないけど。見た目だな(笑)。東方もちゃんとやってないのにな。二次創作だけでキャラを知っているだけだ。完全に見た目やないか! うーん・・・内面的な意味で女を好きになったことがないということなのだろうか。萌えても、ツンデレなところとかそういう表層的なものが多いしなあ。今日は短いけどこの辺で。