東方、最近の音楽界、情勢

 はてな人力検索とかで、はてなの仕様についての質問を見かけたのだが、本来そういうのって運営にメールを送って答えてもらえるものではないのか? ポイント使ってまで一般ユーザに訊く意図は何だろう。
 firefoxJavaが動くと必ずフリーズするのがJavaのアップデートで直ったのでよかったです。
 東方の4コマが本当に面白い。東方って俺、紅魔郷しかやってなくてしかもEasyでしかクリアできなくて要するに苦手ゲーなのでやったことないに等しいんですけど、もはや二次創作を通じて大体のキャラクターがどのような性格で外見で関係なのかをほぼ知悉しているといっても過言ではない。あのゲームは本当にすごいな。キャラクターのデパートだ。キャラクターキットみたいなもので、揺るぎない共通の前提があり、それをどう解釈してどう配役を振り分けてどう動かすかというところが二次創作者の自由になっており、平行的にいずれも楽しむことができる。だからキャラについての生い立ちや性格や外見や関係などを知っておくだけで、原作をプレイしなくても十分にそれらの成果物を享受できるんだよねえ。権利者が寛容なのもいいよ。同人の世界にも着々とツールが育まれつつあり、いまだ腰の重い法制度や企業の体制に先んじて、時代背景と需要に対応するようにゆるやかに充実してきましたね。規模がまだまだ小さいのでコンシューマゲーム会社などに影響が強く出るほどではなくてあっちはあっちで問題を抱えたり発展したりと専用のトピックで手一杯のようだが、エロゲ業界は・・・。ひょっとしたらヤバいんじゃないのか。かつてエロゲを盛り上げた選ばれし者たちが、もうエロゲ業界を離れつつあるのは気づいているだろう。あとねえ、音楽にしてもそうなんですよ。最近、新譜を追いかけるのをやめてしまったというのはもう書いたっけ? じゃあ俺が今、音楽を聴いていないかというとそうではなくて、例えばmp3プレイヤーにはセツナブルースターは常備だけど、近頃はXのアルバムなんか入ってたりしてね。過去に舞い戻って楽しんでいる。Blue Bloodはすごいぞ。今は充電期間にあてているってことなのかなあ。「今の〜〜は死んでる」というのは押し並べて嘘だと思ってるんですよ俺は。「最近のお笑いはつまらん」とか「最近のJ-POPはクズだ」とか「最近のエロゲは終わってる」とか「最近の若者は何々」とか。本当なのもあるけどな。要するに懐古厨は死ねってことなんですけど。情勢は悪くなっているように見えて、昔に比べたら相当マシですよ。やれ治らん病気や年貢や飢饉や暴君や犯罪や戦争やと不幸だらけだったわけよ、現代より前は。色々整備されて生命維持は楽になりましたよ格段に。あとは精神的なものですけどこれは難しいよ。メシは米を山ほどあればいいっちゃいいんで、目標自体はハッキリしてて、あとはそれをいかに実現するかについて躍起になってりゃよかったでしょ? 精神的な充実なんて十人十色ですよマジで。あまりにも多様すぎるので目標自体が定まっていない。だけど人間の欲望は留まるところを知らんので、なんか分からんけど色んなことを望みだして欲望は膨れ上がっているククレカレー。みんな幸せになれるような目標を設定して、その解決策を見つけろなんてね、あんた現代始まってまだ何年だと思ってるんだ。代がわりさえしてないぐらいの時間しか経ってないのに、そんなもん見つかるはずないじゃないか。無茶苦茶言うなよ。少なくとも俺らが生きてるうちには無理でしょうよ。過渡期の世代で残念だね。でも今はテクノロジーがどれぐらい伸びるか分からんからなあ。もしかしたら俺らの存命の間に革新的な発明があるかもね。一縷の望みに賭けましょう。でも本当は結構どうでもいいんですよ、そんなの。割に、今のカオスっぷりが面白いと思えているんですよ、俺。無茶苦茶な欲求出してるくせに、自分だけ成り上がって金や権力で気に入らないものをどうこうできる立場には居れない分不相応なポルポみたいなやつらが、民意じゃないのに民意みたいな体でやる規制やら世論操作で自分らで自分らの首を絞めて、無差別殺人とか侵略とか戦争とかが平気でバンバン起きるような世の中になってしまった時に、どんな言い訳をしながら発狂して居直るのかが楽しみだったりするんですわ。例えば女性の地位向上とか言ってでしゃばって日本人にATフィールド張らせまくった一部のブサイクが居ますよね。それで少子化になって日本経済オワタの一因になってますよね。でもそんなの自分らのせいは一片もないと思ってますよね。いずれ誰かが楽しくやっつけてくれることに期待してる。そんな感じです。