影響

 当たり前のことだろうが、人間、一番影響を受けるのは自分の身の周りで起こったことについてだと思うのよ。世の中、自殺者がいっぱい居るなんて誰でも知っていることだけども、自分の身の周りで自殺者が出た時、考えることは変わってくるわけやね。自分が関わっている分野において、自分の活動において、何か起こった即時的な出来事について、一喜一憂したり、それを契機に思考がスタートしたりすることは多々あると。つかそんなこと言い出したら自分の身の周りという範囲の狭い標本で起こったことなど「まあそりゃ、そんなこともあるでしょ〜」という予想ができることばっかりなわけで、失恋したって「そら失恋など世の中にあふれている」で終了できるはず。なのだができないのであって相対化しまくっている人はすごく、パワフルだ。麻雀の結果でイラついたりしてしまうものだよ。まあだからこそ人々との摩擦は増やしたいと思っているわけだ。だからこそというのは、まあどっかでは起こってるようなことを自分の身の周りでたくさん起こして、影響の一つも受けようじゃないかという。ああ、なんかホント自分が宗教に向いてる気がしてくるな、これは(笑)。ないんですけど。
 もっと書くべきことがあったと思ったんだけど忘れた。忘れる前に書くのがオートマティスムなんだけどな。インタフェースの限界だ。