人類は衰退し、ロミオさんは印税得ました

人類は衰退しました (ガガガ文庫)

人類は衰退しました (ガガガ文庫)

 ようやく読み終わったと思ったら、超容易に続編出てる! ああ、そうね、そういうものだったんだね。読みきりの、濃密な作品だと勝手に思っていたが、どうやら俺が求めていたそれではなかったようだ。だって、どうオチをつけるのかということが気がかりでしょうがなかったんだもの。しかしそんなものは存在しなかった。そういうことなのかい。俺はラノベを憎んでも許されるような気がしてきた。俺から見れば、実に刺激的で痛烈な作品を書く人が、びっくりするぐらい非難されず、商業主義を志すことを容認されるメカニズムというか、はーい、この機械に瀬戸口廉也入れまーす、ガタンゴトンギタン、ウイーン、ほら、唐辺葉介の出来上がりです。というしょうもない加工・フィルタリングを行なう機構としてしか思えなくなってきたよ。これってさあ、凛として時雨がメジャーデビューしてLOVEマシーンをリリースしてるみたいな気分だよ。毒にも薬にもならん。俺はそう思うんだよ。