bombermine攻略

bombermineについて、戦術的に思うところを書きます。
ここで時々bombermine生放送やってます
コメントでの指摘や感想は歓迎

全般

  • キルの判定
    • キル数とデス数はゼロサムではないと思われる
    • ∵右側のチャット画面で誰が誰を殺したかが出るが、殺した側が複数書かれていることがある
    • あるプレイヤーがデスした時、そのキルの判定条件は複数あって、いずれかに該当すれば、何人でもキルした者と認定されるのだと思う
    • 今のところ有力な説は、
      • 死んだ時に当たった爆風をもたらした爆弾Aを置いた者
      • 爆弾Aが誘爆で爆発した場合、その誘爆をひきおこした爆弾をいくつでもさかのぼり、自然爆発した爆弾Bを置いた者
      • この二者にそれぞれキルが1入る
      • キル者=デス者の場合、キルは入らない
      • 同一のキルについて一人のプレイヤーに入るキル数は1まで
    • 以上が説だが、確証はない
    • 要調査
  • アイテムを取る優先順位は(特殊アイテムのぞく)
    • キック>スピード>>プレゼント>>火力≧爆弾=ハート>>>>>ドクロ
    • ただしハートは、他のアイテムを取れば取るほど価値が上がっていく
  • アイテムは自分で掘らない、他の人のおこぼれを集める
    • ただしキックorスピードがある程度出るまでは初期位置あたりでチマチマ壊すのもよし(これは現時点の考察では好みの範疇)
  • 多人数が集合している広場的な場所は、ハイリスクハイリターン
    • リターン:もうみんな持ってるアイテムが出ていておこぼれにあずかれること、短時間で大量殺戮できるチャンスがあること
    • リスク:死ぬ可能性が割と高いこと
    • 動きながら誰かと競るのではなく、周りから絶え間なく強力な爆風を咲かせておいて、他者の事故死を狙う
    • 自分が中央に入るのはリスクが高すぎるのでダメ
  • なるべく弱そうなやつ、アイテムが足りてなさそう(スピードが遅い)なやつのみを相手する
    • 強敵を頑張って倒しても所詮1キル、ザコを流れ弾で倒しても1キル
    • 当たり前だが強敵は返り討ちにあう可能性が高い
    • 仮にこっちは安全、相手は詰んでる状況に持っていけたとしても、相手が足元に爆弾を置くことで両方死ぬ場合、相討ちに持ち込んでくる(猶予時間が短いと、不慣れな人は心中せず自分だけ死んでいくことが多い)
  • 火薬庫は周囲数マスを運ゲー地帯にするので、総プレイヤーの平均以上にうまい自信がある人は避けた方がいい
    • スピードがあって駆け抜けるつもりなら、一発入れといてもいい
  • サッカーゴールのボールシュート、硬い壁の中の宝箱は、めんどいなら無視してもいい。
    • アイテムが充実してるなら、その時間でキルを取りに行った方がスコア的には伸びると思う
    • アイテムが充実してないなら、シールドで守るべきものがない。別に死んでもいいし、タイムロスがでかい
  • リモコン爆弾はむしろマイナスアイテムかも
    • 自分で起爆するのは注意力の散漫を招く
    • 本来爆弾が爆発する時間よりちょっと早いぐらいのタイミングからしか爆発させれないからあんま意味ない
    • 一人や二人をその機能で釘づけにしてるぐらいなら、もっと大量殺戮しに行くべき

あるある編

  • 1マスだけのくぼみにアイテムがあって、争奪してる状況ではどうする?
    • キックがない時は放置が基本。
    • キックがあれば、まずそのアイテムの前に爆弾を置いてみる。相手が逃げれば、爆弾をキックしてアイテムを取って去る。
    • 相手もキックを持ってて、まだまごまごしてれば、う〜ん、逃げた方がいいかな。旅に出て他で拾った方がいいと思う。
    • 当然ながら、アイテムがシールドで、自分の方が早くたどり着く確信があるなら、一直線

テクニック編

  • 出会った相手の強さの推測について
    • アイテムの充実具合は割と信頼できる指標。弱いプレイヤーはすぐ死ぬのでアイテムがたまりにくい
    • 爆弾を下痢のように連続で置きまくっているやつは注意。それだけ撒いても死なない自信があるということ(直線的に撒いてるやつは、ただそれだけをやってるのかもしれない。斜め置きしてる人や、不必要なマスを飛ばして連続置きできてる人には注意)
  • 愚直L字置きは効果的
    • 単にL字状に1マスおきに爆弾を置くだけ
    • でもその中心にいるやつはマジで逃げ場なしになるので、キックなしなら大移動を余儀なくされる
    • 置き終わってから、自分が安全な場所を確保しやすい
  • 画面内の爆弾が、いつ爆発するのかは、常に把握していよう
    • 最初は、自分が置いた爆弾の把握から始めて、できるようになったら、他人の爆弾の把握も始めよう。
    • 慣れるしかなく、コツといえるか微妙だが、それらしきことを言うと、一番最初に置かれた爆弾だけ把握しておければ、あとはそれとの相対的時間(置かれた順番)を覚えるだけでよい
    • むろん、等間隔で置かれていくわけではないので正確ではないが、それを完全に近いぐらい把握できるぐらい慣れるまでは、大事をとって危ないことをしなければ、十分に実用に足る
  • 自分の火力を把握しよう
    • 袋小路に閉じ込められた時、もしかしたら自分の火力がめっちゃ弱くて、自分の爆弾を壁にすることで助かるかもしれない
    • 壁を掘る時に最適のポジショニングも割り出せる
    • なるべく他人の置いた爆弾の火力も把握するべきだが、初めて会った相手の火力は分かりようがないので考えずともよい
    • 未知の爆弾に出会ったら、火力8という前提で動くこと
    • 相手の火力が判明しても、必ずしも覚えないといけないわけではない
    • ただ、タイマン戦闘レベルにやりあってるやつがいるなら、そいつの火力はその場でだけ覚えておくとがぜん有利
  • 暇な時は、とりあえず足元に爆弾を置いておこう
    • 繋げて即戦力の爆風を撒く種になるし、使い道がなければ、放っておいて爆発させておければよい
    • 周りの状況が変化して、そこから動けない状態になり、命取りになることももちろんあるが、有用に消化できるor無害に終わることの方が圧倒的に多い(プレイスタイルにもよるか?)
  • 開けた場所で、なるべく爆風の範囲が広くなるように爆弾を適当置きするのを繰り返してるだけでも、割と不慣れな人が釣れるのでお勧め
  • パンチがない(レアアイテムとしてはあるが、ないと考えてよかろう)以上、横並び(縦並び)に2個以上置かれた爆弾を、並んでる向きと同じ方向に動かすことは絶対にできない。
    • これを応用して、袋小路の入口に爆弾を2個置きすると、中の人は絶対に出れない。死を待つのみ
    • 狭いマップで2〜3人での小競り合いをしていて、こっちに来てほしくない時にも使える
  • 自分が既に(MAXまで)持ってるアイテムは、上に爆弾を置くなり蹴り込むなりして、消しといてもいいでしょう。まあ世界に対しての影響は大してないけど。
  • ゲンスルー「俺はこれをみのるランスと呼んでいる」
    • 自分の爆発予定の爆弾の爆風を、ある一方向に伸ばすために、その向きの延長線上にある、壁に挟まれたマスに爆弾を置いておく
    • 交差点のような影響力の高いマスに置かれている爆弾に、人の関心はひかれがちだが、壁と壁の間のようなマスにポツンと置かれた爆弾については、無意識にはたらきかけにくいのか、関心が薄いことが多い
    • そのため「ここまでは伸びないだろう」と勘違いさせてラッキーキルをとれることが多い(と感じる)
    • 火力が高ければ高いほど効果がある。火力8なら、1回継ぎ足すだけで爆風16にもなる
    • 火力5以上なら効果が高い。普通、爆弾の火力は8が上限だから、5*2=10マス、6*2=12マスになるといっそう意表をつける

ドクロについて

  • ヤドン(鈍足)は最悪。相手が入ってきにくい袋小路に行き、爆弾で入って来ないようにフタをしてやり過ごすぐらいしかない
    • それでも相手が近接攻撃を挑んできたら、うつして気おくれさせる
    • 最悪、共倒れでよしと思うしかない(初心者ほど近接でとどめを刺そうとしてくる。上級者は距離をとって追い詰めるのでうつせない)
  • 下痢ネコは、爆弾が多いと詰むけど、まあ逃げに徹せばそうは死なない。相手もちょっかい出すのはリスキー
  • 透明はむしろラッキー。だいたい画面の中心に自キャラがいるようにスクロールしてくれるので、奇襲に使える
  • ケニー(爆弾置けない)は、世界に対して自分だけ損をしているので、周りの人にどんどんうつして無力化しよう
  • 上下左右反転は、何よりもかかった/なおった瞬間の画面暗転こそが一番うざいが、そんなことを普段から意識してプレイするような領域に人間はまだ達していないのではないかと思う。大人しくして、爆弾を避けることだけ考えるのが吉
    • もちろん人には積極的にうつそう
    • 上級者は、近くの爆弾が爆発する直前のタイミングでうつし、移動ミスによる死を狙うこともある
  • ミニマムは、ほとんどケニーと同じ
    • むしろ、火力の高い爆弾を撒いてるやつがいるときに、1の火力の爆弾を置いて、1マス隣に隠れることで、安全地帯を作ることができる分、生存しやすいか
    • ミニマムしか侵入できない地形の宝箱もある(らしい。自分は取ったことないので本当なのか知らない)
  • 早漏(置いた爆弾が普段より早く爆発するやつ)は、むしろラッキー
    • 爆弾を繋げて撒いてるやつの計算を狂わせることもできるかも
    • でも、実はそんなには早く爆発しないので、イマイチ使えない実感がある
    • だからラッキーってほどではないかな。人にうつして自滅させても、こっちのキルになんないし
  • ゲーム中盤で死んでアイテムがなくなった時は、自分からドクロをとって周りのやつにうつしまくり、撹乱するのもアリ。時々キルとれる
  • ドクロ状態のやつを追いこんで、無理にキルとろうとするのは、イマイチよくないと思う
    • ネットワークゲームの仕様上、自分から見ると相手と重なってないのに、うつったことになったりして、自滅することがあるように思う