「物語が書きたいッ!」ブログ ストーリー&キャラクター創作講座 の要約
俺から見て、正しそうかつ重要なことを抜粋
03 面白い物語をつくる方法
06 「願望」から発想する
- お客さんの願望を作品の中でかなえる
- 人間の原初的・根源的な欲求をかなえているか
- 願望とは「不満の裏返し」である
- 自分自身が持つ不平不満を作品にぶつけてやれば,力強いキャラクターが生まれる
原初的な欲求・願望(ブレイク・スナイダー談)
- 異性と結ばれたい
- 生存したい(生き延びたい、危険から逃れたい、死にたくない)
- 助けたい、守りたい
- 喜びを味わいたい(良い目をみたい)
- 勝ちたい(単純に勝負事で)
願望の種類(シド・フィールド談)
- 社会生活に関すること(仕事,地位,財産,生活の安定など)
- 人間関係に関すること(友人関係,恋人関係,夫婦関係,同僚・仲間,師弟,ライバル,敵味方,社交関係など)
- プライベートに関すること(私生活,趣味趣向,好き嫌いなど)
14 性格は3種類しかない!
- 明るいタイプ……「メチャメチャ明るい、にぎやか、積極的、ハイテンション」
- 普通タイプ……「ふつう(ふつうの明るさ)、ふつうのテンション」
- 暗いタイプ……「物静か、暗い、ローテンション」
項目の例
- 社交性=社交的・外向的か、それとも内向的・排他的か?活発か、おとなしいか?
- おしゃべり度=どれくらいよくしゃべるか、それとも寡黙・無口か? やかましい・声が大きいか、物静かか?
- 感情表現=直情的か、それともあまり感情を表に出さないか?怒りっぽいか、温和・柔和か?
- 積極性=積極的か、消極的か? 他人を引っぱっていくか、他人にせかされるか?強引か、それとも控えめか?押しが強い、弱い? 強気、弱気?