「物語が書きたいッ!」ブログ  ストーリー&キャラクター創作講座 の要約

http://anatanomonogatari.cocolog-nifty.com/blog/

俺から見て、正しそうかつ重要なことを抜粋

03 面白い物語をつくる方法

  • 物語の目的,コンセプトとは,「キャラクターを魅力的に描くこと」
  • 「キャラクターが魅力的に見えるシーン」があれば必ず魅力的になる
  • 物語を作る上でいちばん最初にすべきことは「キャラクターが魅力的に見えるシーンやイメージカット」を思い浮かべること

06 「願望」から発想する

  • お客さんの願望を作品の中でかなえる
  • 人間の原初的・根源的な欲求をかなえているか
  • 願望とは「不満の裏返し」である
    • 自分自身が持つ不平不満を作品にぶつけてやれば,力強いキャラクターが生まれる
原初的な欲求・願望(ブレイク・スナイダー談)
  1. 異性と結ばれたい
  2. 生存したい(生き延びたい、危険から逃れたい、死にたくない)
  3. 助けたい、守りたい
  4. 喜びを味わいたい(良い目をみたい)
  5. 勝ちたい(単純に勝負事で)
願望の種類(シド・フィールド談)
  1. 社会生活に関すること(仕事,地位,財産,生活の安定など)
  2. 人間関係に関すること(友人関係,恋人関係,夫婦関係,同僚・仲間,師弟,ライバル,敵味方,社交関係など)
  3. プライベートに関すること(私生活,趣味趣向,好き嫌いなど)
欲求の階層論(エイブラハム・マズロー談)

(数字の順番に欲求が満たされていく)

  1. 「生理的欲求」……空気,水,食物,庇護,睡眠,性(生命の維持・子孫の繁栄に関するもの)
  2. 「安全の欲求」……安全,安定・依存・保護・秩序への欲求
  3. 「所属と愛情の欲求」……家族の中に居場所があり,自分が愛されること
  4. 「承認欲求」(尊重欲求)……自尊心,尊敬されることへの欲求
  5. 自己実現」……自分がなりたいものへの欲求
  6. 「自己超越」……今までの,現状の自分自身を越えたいという欲求

14 性格は3種類しかない!

  1. 明るいタイプ……「メチャメチャ明るい、にぎやか、積極的、ハイテンション」
  2. 普通タイプ……「ふつう(ふつうの明るさ)、ふつうのテンション」
  3. 暗いタイプ……「物静か、暗い、ローテンション」
項目の例
  1. 社交性=社交的・外向的か、それとも内向的・排他的か?活発か、おとなしいか?
  2. おしゃべり度=どれくらいよくしゃべるか、それとも寡黙・無口か? やかましい・声が大きいか、物静かか?
  3. 感情表現=直情的か、それともあまり感情を表に出さないか?怒りっぽいか、温和・柔和か?
  4. 積極性=積極的か、消極的か? 他人を引っぱっていくか、他人にせかされるか?強引か、それとも控えめか?押しが強い、弱い? 強気、弱気?