ノレン

 nothing, really. なんでもない。酒を飲むと確率でいろいろな状態になる。陽気な気分になったり、眠くなったり、歌いたくなったり、気持ちが悪くなったりする。今日はファンブルなのかクリティカルなのか、ダウナーなやつが出た。気分が滅入る。文章に落としこむことで、なんでもないことのように感じられるようになるのが、良い。なんだかやけに、気分が滅入る。酒癖が悪いのだろうか。それとも他のことが起因しているのだろうか。どうにもならん。別に何か具体的な嫌なことがあったわけではなく、おそらくは漠然と、現在や過去や未来という3バカにうんざりしているのだろう。例えば先日言っていた、不動産屋やら更新料の件。実は、いまだに紛糾していたのだ。ひとつ簡単な返事をするだけのために数週間も間を置く。クライアントをホールドしておく時間はなるべく短い方がいいのは分かりきったことだ。手前の仕事が増えるだけだ。それがようやっと金を払わせていただいて落ち着いた。やっと解放されるのである。そこで湧いてくるのは、俺はこんなやつが所属する組織を富ませるために金を払わなならんのかという疑問である。いかにも飛躍した話だが、相当にアホらしい。これからの人生、別に何があるわけでもなく、守るべきものもなく、ただただ、労働の代価にいくばくかの賃金を得て、それをパチンコ屋や不動産屋や焼肉屋やコンビニに、左から右へと横流しし、その濾過器として享楽や栄養素をこし取り、消費し、いったいそれが何だというのか。ある煩悶は、その持ち主がいるから煩悶なのだ。不動産屋の下っ端の不手際ひとつで考え過ぎだという向きもあるかもしれない。別にそれがきっかけではない。どこまで遡っても、別に何もないのである。プレイヤーとして、この現し世では利得を基準にいろいろな行動をとっているし、これからもとっていくが、それが何だというのか。なんでもないじゃないか。俺こそが一番大切なはずなのに、別に何もないのが問題だ。参った。根拠がない。自分の人生に根拠がない。他の人のことは知らない。今おれの人生にゃノレンがねえ、と歌ったのは般若だったか。わちゃわちゃして、それがどうかしたのか。他の人の営みもどうせ無価値だとか、どうせ100年後にはみんな溶けてひとつになってしまうとか、そういう煽りはどうもできない。他人のことなんてなんにも分かりませんもの。俺にとって無価値かどうかさえ分からんよ。全然分からん。抑圧されているのではないから、どうなったらいいのかも分からん。いやダウナーだね。さすがに。でも、日増しに強まっていく考えなのよ。三大欲求だけ満たしときゃいいんすかね。うーん、眠くなってきた。