ニコニコラッパーズマイクリレーvol.1


 この動画は久しぶりに感動しましたね。ニコニコ動画を主たる題材としたマイクリレーのHIPHOP。ミクオリジナル曲「404」で好きなharuna808さんがトラック、らっぷびと経由で知ってるニコラッパーの面々が参加していて、リリックが何より面白い。これに参加してる人、全員いい仕事していて遜色などない。特に好きなのは一番最後のらっぷ犬という人。この動画で初めて知ったけどね。HIPHOP的形式を熟知している人にとってはたまらないと思う。ちょっと前にニコニコを発端に著作権についてダラッと喋ったことがあったけど、それに対して一つの姿勢が表わされている。著作権など知ったことかという考えが根底に見えるし、実践もしている。法に照らせば当然悪なのだけど、この空間では「そんなの野暮だよな」という気になる。この空間じゃなくても俺はそう思うけど(笑)。俺は俺さえ楽して生きていけるなら何でもいいんだけどね。もし俺が何かの権利者になっていて、それを法的に侵害しているものを抑圧すれば金が入ってくるのなら俺もJASRACみたいな行動を起こすけどね。金、ないからなあ。