太陽は影を見たことない

 やべえ。あのう、俺、mp3プレイヤーを持っているんですが、これ録音機能あるんですよ。周囲の音を拾って録音できるんですよ。で、今日、カラオケに行ったんですけど、ニコニコの曲歌いまくってやろうと思ってハイパージョイにして、みっくみくとか歌ってたわけですよ。そんでね、そういえばこのプレイヤーって録音できるよなあと思って、録音させてたわけですよ。んで家に帰って来て、4時間ぐらい録ったんですけど、時間的にはちゃんと録れてたけどあまりに音が大きくて割れまくってたので結局無駄になってしまったのだけど、何回か録音すると「V001.mp3」とかの名前で保存されるのね。次は「V002.mp3」。んで、カラオケを録音した音源は003だったのね。あれ、なんだろうと思って002を聞いたら、人がワイワイ言ってるのよ。「なんだこれ?」と思って考えてみると、そういえば食堂で音楽聴いてる時に、間違えて押してしまったことがあったと気づいてね。6秒ぐらいのもんですよ。それで、じゃあ001は何だろう?と思って見てみると、16分ぐらいあるのよ。そんで内容を聞いてみると、何やら一人の男と一人の女の会話が、ものすごいクリアさをもって録音されてたのよ。ええ? 何これ? と思って、聞き進めていくと、いきなり俺の名前が出て来たのよ。ちょ、何だこれは。で、内容をしっかり吟味してみると、どうやらそれは学生のカップルらしい雰囲気なのね。それで、恐らく俺が受けている講義の一つの、隣の席の人だと思われるのよ。0:00にものすごい破裂音みたいなのが入ってるので、恐らく誰かがこのmp3プレイヤー自体をいじくって、録音状態にしてしまったのだと思う。で、最後の数秒でハァハァ言う声が聞こえて、終わるのよ。ここから推測するに、確か俺がある日大学から帰ろうとした時に、教室にmp3プレイヤーを置き忘れたと気づいて慌てて取りに戻ったことがあったのね。つまりそういうことだな。置き忘れたプレイヤーが、再生状態だったか何かで、多分隣の人がイヤホンからシャンシャン鳴ってるのに気づいたか何かで止めようとして、録音状態にしたのだろう。そっから会話が録音され始めた。終始、意味不明の会話だったのでずっと頭の上に疑問符が浮かんでいたところに、自分の名前出たら焦るよな。本来は聞くべきじゃないものを聞いてしまって、誰も悪くないけど、困っちゃうな。どうしたらいいか分からんようになるな(笑)。悪口言われてたわけじゃないですよ。ただ、こういう、触れるべきでない領域に、神の悪戯か何かによって踏み込まされてしまうと、ひどく戸惑いますな。内容がどうだったかということについて、悪口言われてなくてよかったとか、週刊誌的ノリで、自分という光源から人々に向けて放射された光によって生まれる影を垣間見れて面白いなという意味ではなくてね、何というか貴重な体験をしたということを純粋に感じた。誰かの話をしてたところにそいつが近付いてきた、とか、その逆の経験、ないしなあ。そういうのに出くわしたら、人はどうするのだろう? 怒るのだろうか? 気持ちが沈むのだろうか。俺はよく分からん。とにかく不思議な気持ちだ。それだけだ。