昨日の記事とコメントについて

 先日、このような記述を含む記事を書きました。

鬱々としてきたぞ。いまどき政治犯として二年ほど投獄されたいな。女になってレイプされてもみたい。刺激を欲している23歳ってことですかねえ。

 その記事のコメントの一部に、以下のようなものがありました。

女になってレイプされたいって本気で思ってますか?
私はレイプされたことがあります。今回の発言、大げさに例えとして言ったのかもしれませんが、経験者としては簡単にそういうこと軽率に言わないでもらいたいです。Revinさんのブログですから、発言は自由でしょうけれど。
残念です。

男女の性差ですかね。
レイプされてない私でも不愉快に思う記述ですが、それはたぶん私が女だからで、
同じようなこと考える男性は割といるんでしょうね。個人差はあるでしょうけど。
まぁ共感できるっていう男のうちほとんどはこっそり考えてるだけで、
revinさんみたいにそのまま言っちゃう人はなかなかいないでしょうね。

 えーと、これはコメント欄で返信するには長いかと思って記事にしただけなので、他意はありません。
 俺のアホみたいな表現を槍玉にあげられて、真面目に怒られたのは誠に心外なんですけど、真実を再掲します。俺は悪意をもってこの表現をしたわけではありません。また、俺がこのブログで半オートマティスムと銘打って書くすべての表現は、俺の思考をできる限り正確に文章に落とし込むことを目指したものであるので、本当にそう思ったのです。それはレイプに関して加害者や被害者の心理などを入念な調査した上で発言されたわけではありません。金持ちになりたいなあという発言が、どのように金を稼ぐかについて具体的なプランを模索したり、金持ちになった人の気持ちをリサーチした上で為されるのではないのと同様です。この表現について、謝ることができないのが残念です。この記述によって悲しみや不快感などを感じた方がいるのであれば、それが取り除かれることを願いますが、それ以上のことはできません。
 というか、俺はこういったコメントをどう受け止めればいいのか、よく分かりません。そのような願望を抱くことをやめろというのであれば、俺の人格を否定したい、あるいは俺の行動や発想の自由を妨げたいということになりますから、我々は戦争を行なわなくてはならないのかもしれません。自分の思ったことをそのまま表現するのをやめろというのであれば、やはり俺の行動を妨げることになるので、戦うことになるやもしれません。冒頭に掲載したコメントが何を意図しているのか、想像できる可能性を検討していると、どうやら俺は侵略されているのではないかという、被害妄想のような結論に落ち着くのですが、どうなってるのでしょうか? こんなクソのような俺が、女性からコメントを頂いたと思えば、思いっきり否定的であったので、何かもう俺は今日が運命的な訣別の日ではないのかとさえ思い始めました。俺は絶対に女性とは相容れないのではないかと、かねてからうっすらと想像していた案件が、いよいよ現実味を増して顕現したのではないかと思います。ものすごく電波な感じの記事になってますけど自覚的で、かつ、割と本気でこう考えています。あんな発想をするクズは死んだ方がいいということでしょうか? マジでどういうことなんでしょうか。世の中から性犯罪的な描写を根絶したいと考えているのでしょうか?
 とぼけてるように思われるかもしれませんが、それは半分当たりで半分はずれなんです。要するに、思っててもそんなこと書くなよ・・・シャレにならんからさ・・・それで傷つく人もいるんだから・・・つーか傷ついたんですけど、ということを言いたいんじゃないかと予想はしています。でも、根っこの部分でそれが納得できない、本当に掴みかねる。考慮すべきことが多すぎるんです。例えば、俺がしたような記述に類する表現は、フィクションまで含めれば世の中にたくさんあると思いますが、もし、それを根絶したいと考えていて、俺だけ(あるいは俺と他のいくつか)を狙い撃ちしたというのであれば、それはやはり俺に対する敵愾心が存在するということになるので、敵が現れたと受け止めざるを得ない。また、「やめろ」というのではなく「遺憾の意を表明する」に留まっていることにも、戸惑いを覚えます。別に何を要求するでもなく、かたや俺は懊悩しており、ひょっとしたらこの煩悶を意図した攻撃なのではないか・・・とも考えてしまいます。俺は、女性が「男になってレイプされたい」と発言しても、軽率だと思ったり不愉快になったりすることがない、という非対称性が困惑を生んでいるのでしょうか。
 もっと書くべきことや書きたいことはいっぱいあるんですけど、こんなことを考えていました。