掃除

 外付けのハードディスクの配線が外れたか、それ自体がクラッシュしたか何かで、周辺機器周りの様子を見ようとしたんだけどそれができなかった。理由はお察しの通り汚すぎる家の中のせいで、それを何とかしなくてはいけないと思い立つと極端な俺のことだから、家の中を掃除したのであった。例によってゴミをゴミ袋に入れる作業が始まり、軍手をはめてチャチャカチャッチャッチャーッ。半日をかけるとゴミ袋70リットル満杯×25ぐらいになったのですね。置く場所に窮して台所に山積みになっており、玄関から外に出れなくなってしまった俺はなにプリズンに閉じ込められたのでしょうか。そんでたくさんのものが発掘できましたよ。ボーボボのコミックスとか、まだ読んでない「人類は衰退しました」とか。氏賀Y太のコミックスも出てきましたね。なかよひモグダンの同人誌も出てきましたね。もうほんっとびっくりした。ロミオは今度読みますね。そんでねえ、でもねえ、まだ全体の20%ぐらいしか掃除できてないんですけどねえ、2日目の今日、なんにもやってないんですよねえ。つーか、ハードディスク周りは全く片付いてないし。手段が目的になって、そっちの方が崇高になってしまったという稀有な例ですよ。何よりもダンボールをどうにかしたいよ。邪魔すぎる。
 こうしてセルフビフォーアフターを始めたもう一つの理由としては、やっぱそろそろ人並みの生活がしたいなというのは、ありますね。何せ金と環境がないので、食生活が貧しい。ちょっとぐらい自炊できる環境を構築したい。お好み焼きぐらい作れる環境、つまりはキャベツを刻める環境の構築が目的です。しかしこれは困難な道だ。ギターを発掘できたので、久し振りに弦を張って弾きたい。アマゾンにあるのかなあ。そういえば「蹴りたい背中」も発掘したぞ。読んでおきたいな。どうせ短いし。