感情、AM4:00、クーラー

 あーおはようさん。俺は寝るけどな。今日は13時からゼミで、進捗を簡単なスライドで報告するんよ。面倒だけどしょうがないよ。瞬時にスライド作ったしね。
 今は妙に落ち着いた気分だね。何故かは知らないけど。感情って多分すごく身体的な状況に左右されるよね。熱があったりすると不安になりもするし。人間の心なんてそんなもんですよね。何も神聖なことはないし、かけがえのないものではない。単にお腹空いてたらイライラする、とかの延長なのよね。なんか日に日にコーティングが剥げてきてる気がするねえ、人生。もっと巧く包み隠せよな、道徳信者は! アイザック・アシモフに好き放題言わせたらあかんのやで!
 BURGER NUDSの「AM4:00」がツボだ。この曲は、音自体はすごく単純というか素朴なんだけど、構成がいいよねえ。躁鬱を形にしたような。愚直な明るさと、しょうもない落ち込みが交互に演奏されている。全く、理解しやすい。the pillowsに比べると、何となく格の違いのようなものは感じてしまって、セールスとしても後手を踏んでしまうのは致し方ないのかと思うのだけど、一つの軸だけで数直線上に何かを並べるのは、少なくとも自分の中でだけやる分にはもう飽きてきたので(パフォーマティヴには、例えばランキングを公開したりすることはやるかもしれんが)、あらゆるものを好いていこうと思うので、どちらも愛すべきバンドだと思うが、この曲に関しては、かなりの時間を消費して聞きこもうとしている。ちょうど、今も4時過ぎであり、共時性を感じるね。妙にうれしいよね、こういう一致は。好意を持ってる人と誕生日が同じだったみたいな。いや、俺は誕生日が一致しても全くうれしくないし、喩えとして適切でなかったように思うから、やっぱなし。伝家の宝刀、やっぱなし!
 松本人志がラジオで、クーラーのリモコンについて、リモコンでは切ったのにクーラー側にはそれが届いてなくて、リモコンでは切れたことになってるのにクーラーは動いたままになり、その状態からちゃんとクーラーを切るには、リモコンをもう一度オンにして、さらにオフにする他に方法がないのだけど、その時の「もう一度オン」という動作の際にもリモコンからクーラーに対して「オン」の命令が行くので、クーラー側からしたら、オンの状態からさらにオンの命令が来て、その命令に応えて、オンになった時の「ピッピッ」という応答音が鳴るという事態になり、次のオフ命令でようやくオフになる、と言っていた。その、オンの状態のくせに、さらにオンの命令が来た時、状態としてはオン→オンで何も変わらんくせに「ピッピッ」つって応答しよることに、松本人志は、イィーーーッ!!ってなると言っていたのだが、めっちゃ分かるんよな。さすがや、と無駄に感動をした。生返事だよな、あのクーラーの応答は。もう動いとるけど、返事せんかったらどうせまたうるさいし・・・とりあえずしとこ、みたいな感じがするよな。ははは。あるわ。