料理

 やらなくてはならないことがある時に限って、別のことをしてしまうという訓戒は本当だが、ならばそれがいいのかと問われれば、まあまあだと答えざるを得ないことが大いに不本意だ! あぁ!? もっと力強い生活をこの手に。あーーーあーーーーあーーーあーーーというのはエレファントカシマシ「ガストロンジャー」だが、全く卒論ではなく別のことをして日々を過ごしてしまったので、今日がとても大変だ。といいながら昨日の余りの酒を飲んだりして全然真剣じゃないんですけどね。午前四時でもないのでBURGER NUDSも聴けないし。
 と言ってる間にお好み焼きの生地を10枚分ほど、味噌汁を鍋いっぱい作り、ご飯まで炊いたわけだが。俺がスリムねぎを刻みねぎに変換する包丁さばきなどは、大山鳴動、恐るべき巧妙さであったな。油揚げを切って手がベタベタするところなど怒髪天といえよう。豆腐を手の上で切ってサイコロ状にしようとしたら、水平方向に切るのを忘れて縦長になってしまったところなんて、ハイライト。慟哭するね。なめこを入れて、今、加熱中だ。カセットコンロを買ったのだよね。2980円の。ガスボンベも3つほど買ったので、まあ、それなりもつでしょう。コンビニでも売ってるしね。ガスの元栓からガスを引くタイプのもあったんだが、こっちの部屋でやるには長いホースを繋がなくてはならなくて、それで引いても、部屋のドアがちゃんと閉められないので、寒いから、ボンベのタイプにしたよ。ふふ。電力を使わないので、ブレーカーの心配しなくてもいいというのは素晴らしい。ホットプレートと炊飯器を併用するなど、愚かさの極みだからね。おっと、煮立ったようなのでまたあとで。
 はい味噌汁できたー。ものっすごい目分量で味噌を入れたが、最終的な味がよければよいのである。味の素とほんだしも入れたわけだ。これも超適当に入れたのだ。最終的な味がよければよいのである。今はホットプレートを加熱中。水をちょっと入れて、これが蒸発するまで熱して、あとは生地を入れて豚肉を入れて天かすを入れてかつお粉を入れてやればOKだ。こんなことやってていいのかなあ。プログラミングをやらなあかんのだが・・・どうでもいいといえばいい。水曜の15時まで猶予はある。しかし学校に行くまでの手間というか距離があるので14時半に出発する必要があり、すると風呂などを済ませるために14時前には完了しておかなくてはならない。なあにまだ24時間はあるさと思いながらも、睡眠時間を考慮すればそんなにはないわけで、FF7をやったとしてもクリアできない程度のものだ。ちなみに昨日は焼きうどんを作ったのだが、ソースじゃなくてかつおと昆布のだしのやつを使った。なんか焼きうどんの作り方って一応見ておくかと検索してたどり着いたサイトに書いてあったのでそうしたのだ。まあうまかったけど俺はやっぱギトギトしたソースの方が好みかもしれん。ちなみに歯の治療も終わったのだが今はいいや。また。