ここんとこ

 多くの人は自分がどれだけ公正で清らかであるかについて誇らしげに思っていい。どこから湧いてきたんだこいつは、と思わないではいられない個人攻撃や匿名の大勢との協調を生業としている人間って本当にゴキブリしか身近にはいねえわ。少なくとも言う時は本人に分かるような形で言うでしょう。陰でめそめそと傷のなめ合いをして悦に入ってる人間の心境は本当に共感できねえなあ。なんか本当に、我々が持ってるほどのちょっぴりの矜持さえもないんだろうか? いや、そもそも、冷静に考えればもうアラサーになっている俺が、二十歳そこそこと思われる少年少女の挙動に対して理性を求めていることに無理があるのだろうか? でも俺が二十歳そこそこの時って、基本的に今と変わんなかったと思うけどな。やっぱそもそもの能力的な問題なんだろうか?
 今、ここに、頭悪いやつはなんで生きてるんだろうみたいなこと書いてたけど消したわ。いやそもそもネットって、よく考えたら今はガス抜きみたいな役割を担ってるわけだから、当たり前なんだとようやっと気づいて、無粋なことを書いたなと思ったからよ。俺もガス抜きの蒙昧さにむかついたガス抜きを今ここでやってるしな。つーか、何年やっとんねんって感じだな。今さら、なんか青臭いことを言ってしまった。消しちゃったからオートマティスムじゃないね。