集中講義終わり、暇、ニコニコ

 はーお前らはクズだ。俺ほど頻繁に日記も書かないくせに生きてるんじゃねえ。リアルの世界では俺もお前も毎日欠かさず生きて存在してるからイーブンですけど、ネットにおける活動においては明らかに俺の方が活発なので、ここでは俺の方が偉い。わしのシマや、ここは。上納金おさめんかい。ははは。集中講義終わりました。試験があったけど、法律系の講義だったのでほとんど持ち込みの資料を丸写ししましたね。だって条文に創意工夫入れたらあかんし。これでもう残すは卒論のみですね。お疲れ様でしたね、俺。5年半でやっとここまで漕ぎ着けたな。成績が出るまではまだ感慨はないんだけどな。
 それにしても、暇ができても何にもやることないんですけどね。楽しく過ごす方法はないですかね。ニコニコもランキングの仕様変更がマジでやばいことになっていて、ランキングはもうほとんど見ていない状態になってしまって、利用頻度もマジで下がってきてしまったよ。次で自分の実況も完結するし。いい加減、プレミアム会員をやめる時ですね。矮小な500円を払う払わないでニワンゴに何か威力をちらつかせるとか、そのさまを諸君にアピールするという意味はほとんどないですよ。本当に500円ぽっちが、釣り合わなくなってきたのだと思う。理由の一番はやっぱりランキングの仕様変更だわ。あれは、コアユーザーにとって確実に不便を来たしたと思う。だってウイークリーだってデイリーだって同じ1〜300位だったわけで、ほとんど毎日入れ替わってくれていたものが、1週間おきになるわけで、単純に7分の1しか見れなくなったんだからね。ニコニコ動画ランキング分析の一覧の「前」欄を見てみてくださいよ。デイリーはほとんど入れ替わりなしで、同じようなやつばっかりですよ。ウイークリーのせいで、ウイークリーに載ってるのが根強くデイリーに残ってるというのもあるし、めまぐるしいデイリーの中から自分の好みに一票、ということさえ行なえなくなっている。いちいち自分で面白そうな動画を探せってことですからね。面倒すぎるだろ。コアユーザーだけど精力的ユーザではないんだよ俺はね。ホットリストなんか最初の2,3回しか開いたことないしね。最近のマイリスト登録数1位の数値が激烈に減少しているのを知っていますか。当たり前のことだよね。せっかく夏休みでいっぱい見たいのにね。今までかなりニコニコに依存していたことを、この暇の持て余し具合で実感します。いよいよこれが何か始めるきっかけになればいいのだけどね。やっぱり小説の賞にでも応募するかあ? 相当困難な道だけどよ。でも学校の紙を一度思いっきり使ってやるためにも、在学中に1本仕上げてやりたいという思いはありますね。はっは。どうすっかな〜これから。